
雑多的水槽観察日記

新米アクアリストによる雑記です。たまにアクアリウム以外のことも投稿するかもしれません。

60cm水草水槽経過報告~1ヵ月後~

どうもこんにちは

 

 

なんか気づいたら1ヶ月経ってたらしい

f:id:bmw-aqua:20170123010339j:plain

 

ふざけんな!オルフェンズだってまだ2~3話くらいしか進んでないじゃないか!!

(年末感)

 

 

え?名瀬の兄貴死んだの?そ・・・そうか・・・

f:id:bmw-aqua:20170123010428j:plain

 

まあそんなことはさておき

 

f:id:bmw-aqua:20170123010657j:plain

 

今はこんな感じになってます

 

いや~モッサリモッサリ!

 

植栽当初から比べるとなかなか感動する

 

これが↓

f:id:bmw-aqua:20170123010827j:plain

 

こう↓

f:id:bmw-aqua:20170123010928j:plain

ニューラージパールグラスもようやく匍匐してきましたよ

f:id:bmw-aqua:20170123011214j:plain

絨毯の道が見えてきたゾ~~~~~~~~~~~

 

ルドウィジア・レペンスルビンは前景にもさもさ見た目がよろしくない根を張り出したのでトリミングしたときに全部さし直しした

f:id:bmw-aqua:20170123011257j:plain

根張りやばすぎてソイルがめちゃくちゃ盛り上がってしまった・・・

(楽しくなったわけではない)

 

今の課題は後景のロタラインディカとハイグロフィラポリスペルマのバランス

f:id:bmw-aqua:20170123011236j:plain 

何も知らずに植栽したからごちゃごちゃ感半端ない

(この無造作感も嫌いではないけど)

この辺はトリミングしながら後々考えていきましょうかね・・・

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事の感覚空いてしまったけどネタちょこちょこあるので懲りずにマイペースに更新していく予定

 

おまけ


f:id:bmw-aqua:20170123011337j:plain


ラージパールグラスのベッドで眠るGHDグラミーくん



かわいすぎるんじゃ~~~~~~~~~~~~~い!!

 

 

 

それではさようなら

 

 

水質検査の話

こんにちは

今日は水槽の水質についてです(数字やら色々めんどくさい用語が出てきますよ)



以前亜硝酸の値ほぼ0が続いているという話をしましたが、現在うちで使用している検査キットはこのテトラ6in1という検査紙を使っています(主にph、硝酸、亜硝酸の検査目的)

f:id:bmw-aqua:20170107222920j:plain

上から硝酸、亜硝酸の順

下から2番目がph


画像の通り硝酸は0〜10

亜硝酸は0

phは6.4〜6.8の弱酸性

自分が目指してる水質としては今が一番理想的です


ここで硝酸や亜硝酸について整理すると、一般に生物濾過と言われる流れは


魚の糞やエサの食べ残しからアンモニアが発生(猛毒)

👇

水槽内やフィルター内のバクテリアアンモニアを分解して亜硝酸に変換(ちょっと毒)

👇

別のバクテリア亜硝酸を分解して硝酸塩に変換(ほんのちょっと毒)


と猛毒のアンモニアを魚に無害な物質へ変換して行く硝化という過程が生物濾過と言われます


また硝酸塩は水草の栄養にもなるので水草水槽をやるなら水質チェックは欠かせませんね


ここで今日の本題に入ります


今使用しているテトラ6in1は検査紙であるためかあくまで"大まかな目安"であり、その検査結果はかなり曖昧だと言われています


そこでこれ👇

f:id:bmw-aqua:20170107224323j:plain

亜硝酸試薬検査キット


これは実際に飼育水中の亜硝酸を薬品によって反応・着色させ、かなり正確な値がわかるというスグレモノ(結構高かった・・・)





早速測ってみた


f:id:bmw-aqua:20170107224611j:plain 


色が変わらない・・・


ということは0〜0.3mg/lであるということ


つまり・・・


水槽の立ち上げは無事完了していたようですね!!

\\\\٩( 'ω' )و ////\\\\٩( 'ω' )و ////



前回生体増やし過ぎて少し焦ってたけどよかった・・・



この分ならもう少し落ち着けばまだまだ生体追加できそうですね



ほんとに色が変わるのか試しにベタ水槽の方も検査してみた


f:id:bmw-aqua:20170107225101j:plain




ん???高くね???????



0.8以上はありますねこれ・・・


実は現在ベタくん尾腐れ病疑いで塩浴中なのです・・・

特に胸ビレが骨組みしか残らない痛々しい姿に。゚(゚´ω`゚)゚。


原因は水質の悪化もあったのかな

これから少しずつ換水していきます


カメラを買ったぞ!!!!

カメラを買ったぞ!!!!!!!!!(2回目)

 

 

アクアリウム初めてからスマホのカメラじゃ満足しなくなったのでカメラを買いました。(3回目)

 

でーん!!!!!!!

f:id:bmw-aqua:20170107042334j:plain

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

赤色って普段趣味じゃないから買わないんだけどこれはワインレッドな感じがGoodだったので赤にしました。(黒は普通過ぎた)


f:id:bmw-aqua:20170107042417j:plain


 

色々写真撮ってみた

f:id:bmw-aqua:20170107042512j:plain


f:id:bmw-aqua:20170107042543j:plain


f:id:bmw-aqua:20170107042601j:plain


写真スキルは低いので大したものは撮れない(トホホ)

 

ちなみに前回の記事の写真からTG-4で撮影したものを掲載しています

 

 

このカメラ防水、耐衝撃なのでダイビングとかにも使用できるようなのですが自分は根っからのインドア派なのであまり関係ないですね・・・(水中撮影は楽しそうなのでいつかやるかも)

 

なぜこのカメラ選んだのかっていうと深度合成(何枚も撮ってそれを合成してえげつない程ピントが合った写真が撮れる)や顕微鏡モードなどマクロ撮影に特化しているという点です

 

新米ながらアクアリウムを嗜むものとして水槽撮影を行うことは必然・・・

当然!マクロだッ!!!

f:id:bmw-aqua:20170107042649j:plain

 



ということで至近距離オトシンくん

f:id:bmw-aqua:20170107042722j:plain

 

かわいい(ニッコリ)

 

テトラやグラミーは早すぎて追いつけなかった

オトシンくんは泳ぐの一番早いくせに、ボーっとしてるときはピクリとも動かないから被写体に最適ですね

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ぶっちゃけカメラの精度的な話をするとiPhoneのカメラと大差ないんだけどやっぱりマクロ撮影が出来るってだけで買った価値はあった

(それだけiPhoneのカメラが高性能だということでもある)

 

これからガンガン水槽やおさかなの写真撮りまくるぞ!!!

 


それではまた次回

 

 

 

 

 

新生体導入!!!

こんにちは

 

 

60cm水草水槽ですが、亜硝酸塩の値が3日間0の状態が続き、水槽は恐らく立ち上がったと判断したため新生体を導入することにしました(テトラ6in1という試験紙による測定なので曖昧ですが)

 

ほとんど自分が我慢できなかっただけなんですけどね(^q^)

 

今回導入する生体は

 

カージナルテトラ 10匹

 

オトシンクルス 3匹

 

ゴールデンハニードワーフグラミー 3匹

 

ですよい!

 

 

f:id:bmw-aqua:20170106153919j:plain

 

温度合わせ〜〜温度合わせ〜〜

3袋も入れると流石に満杯ですね・・・

 

お馴染みcharmさんで購入したのですが、しっかりと保温されてたのでそんなに時間はかからず水合わせへ

 

f:id:bmw-aqua:20170106154456j:plain

 

この子たちは飼育は難しくないらしいけど、導入時は慎重にとのことだったので2時間ちょいかけてゆっくり水合わせ・・・

 

特にゴールデンハニードワーフグラミーは水質の変化に敏感だということで少しでも負担を減らすため塩も入れてみました(意味あるのかは不明)

 

 

f:id:bmw-aqua:20170106184426j:plain

 

エアストーンにエビがめちゃ群がってきてなんか笑う

 

なんやかんや(グラミーが元気過ぎて水槽じゃなくて水槽のフタにダイブしたり)ありつつも水槽に投入〜

 

全員落ち着きはないけどphショックも起こってないみたいなので導入成功ぽい?

 

f:id:bmw-aqua:20170106184552j:plain

 

いや〜しかしネオンテトラカージナルテトラは遠目から見ると違いわからなさすぎですね!

値段若干高いのに意味ナッシング

 

でもある程度群れてるとやっぱりカラシンってキレイだな〜〜!

 

 

 

 

 

f:id:bmw-aqua:20170106184843j:plain

オトシンクルスもすぐにコケを探してモフりだしたので元気そう

 

そしてこいつ

 

f:id:bmw-aqua:20170106185018j:plain

 

 

 

 

あ〜〜〜〜〜〜GHDグラミーちゃん可愛いいんじゃ〜〜〜〜〜〜い!!!

 

今日の記事はぶっちゃけGHDグラミーちゃんのかわいさが伝われば後は見なくていいです

 

 

 

大量のテトラにビビったのか給水パイプの近くでうろうろしてた

 

新人は給水パイプの周囲が縄張りって序列でも決まってんのかこの水槽

 

数時間もすると慣れてきたのか三匹仲良くフヨフヨと泳ぎだした

 

f:id:bmw-aqua:20170106185342j:plain

黄色い三連星

 

f:id:bmw-aqua:20170106185653j:plain

これは黒い三連星

 

 

慣れて調子こいてきたのかテトラたちにジェットストリームアタックを仕掛けたものの動きが鈍過ぎて全く追い付けてなかった

 

 

f:id:bmw-aqua:20170106192048j:plain

 

 

 

 

 

ちょっと生体増やし過ぎた感あるので毎日水質チェックと小まめに水換えは続けていく予定です

 

 

 

それではさようなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけトリミング

以前の記事何かの拍子で下書きごと消え去ったので書き直します 


あけましておめでとうございます

新年と言えばセールですよ!セール!!!

自分は大晦日から夜勤だったので職場で新年を迎えた訳ですが・・・


そんなことはさておき


仕事終わりにウッキウキでcharmさん覗いてみました


f:id:bmw-aqua:20170105032125j:plain





石しか買うものがねぇ・・・!!!!!





まあこんなもんなのか 

f:id:bmw-aqua:20170105032221j:plain



さて、立ち上げ中の60cm水草水槽ですが


実は少しだけトリミングしてました

f:id:bmw-aqua:20170105032443j:plain

適当写真


後景のハイグロフィラポリスペルマとロタラたちをトリミング、差し直ししてあります

ハイグロフィラポリスペルマは葉が大きいので簡単にボリューム感出てきていい感じですね(・ω・`)


横に伸びて匍匐傾向だったロタラたちは切れば真っ直ぐになると信じて結構バッサリいきました


ニューラージパールグラスはまだまだ充電中?絨毯はよ


てかADAのBIO水草の森シリーズで購入したラージパールグラスの伸び率がヤバい

ニューラージパールグラスの成長をソッコー追い抜いてしまった(ややこしい)


もし次水草水槽立ち上げる時はBIO水草の森縛りでやると完成が早そうなのでやってみる価値はありそうですね!


流石のADA


それではこの辺で失礼します


おまけ

iPhoneライト撮りを極めるべく構図を研究中の写真たち



f:id:bmw-aqua:20170105064517j:plain



f:id:bmw-aqua:20170105064708j:plain


f:id:bmw-aqua:20170105064800j:plain


個人的には2枚目がお気に入りなのだ(´・ω・`)


更にそれを加工したものf:id:bmw-aqua:20170105065008j:plain


f:id:bmw-aqua:20170105065019j:plain


最近のアプリ高性能スギィ!!!!!



更に生体増やしたらまた違った写真になるんだろうなあ楽しみだなあ









カメラも欲しいなぁ・・・(フラグ)



それでは本当にさようなら













うちのベタの話

アクアリウム ベタ

水草水槽はひとまず置いといて

 

 

17cmプラ水槽で飼育中のトラベタくんのことでも書こうと思いました。

 

f:id:bmw-aqua:20161230165240j:image

これがお迎え当初の写真

底に石やら偽流木やら何が何だかわからないけどとりあえず入れとけってことでぶちまけた。

 

 

f:id:bmw-aqua:20161230165413j:imagef:id:bmw-aqua:20161230165427j:image

泳ぎ姿がほんと可愛い

そんで人を全く怖がらないこいつ

f:id:bmw-aqua:20161230225824j:image f:id:bmw-aqua:20161230225755j:image

 

手に乗ったりする

 

f:id:bmw-aqua:20161230165551j:image

迷走中。底石がコケりまくったのでこのへんからベアタンクにした

100均で買った人口水草のサイズ合ってない

レイアウト変えすぎた影響かストレーナーフィルターのせいかこの頃からベタくんの尾ヒレが少しづつ裂け始める

 

 

f:id:bmw-aqua:20161230165848j:image

そして今

ベタストーンとモスツリーを追加してクリスマス感出してる感じ

ヒレは大きく裂けちゃったとこはまだ治癒中だけど細かい裂けは回復してきた

ベタくん自身は健康そのもので毎日泡巣作ってる

 

そんで餌の時とか欲しがり過ぎて手から奪おうとしてくるくらい元気

 

長生きして欲しいな

 

それではまた来年に

 

 

 

 

水草水槽立ち上げ 10日後

アクアリウム テトラ 水草

あれから10日が経った。

 

 

f:id:bmw-aqua:20161229194953j:image

(写真は5日後)

 

順調に成長している〜〜〜〜〜

まあロタラたちが伸びる伸びる・・・

ただ伸びるだけならいいけどどんどん横に伸びていってるんだが。

なんで?俺の根性がねじ曲がっているから?

 f:id:bmw-aqua:20161229200059j:image

光量不足?

 

栄養が足りない?

などと考えを巡らせつつggってみると

 

どうやらロタラ系は水上葉から水中葉へ変化する際に条件が合えば横に伸びていくものらしい。

 

順調に育っている証拠のようですので安心しました\\٩( 'ω' )و ////

 

ネオンテトラミナミヌマエビたちも今のところ1匹も落ちることはなし。

f:id:bmw-aqua:20161229195943j:image

水槽投下直後は端っこの方でうろちょろしていた。

 

今となっては気ままに水槽中をうろちょろしてる

 

 そしてこの間少々手を加えまして

f:id:bmw-aqua:20161229200751j:image

 

置き場所が無くて前景に植えてたロタラたちを後景側にまとめて植え直したぞ!

 

見た目的には更にゴチャついてきた(´・ω・`)

 

空いた左側には追加でラージパールグラスを植栽。

 

 

そういやベタくんのおやつ用に赤虫買いに行った時に見つけたこれ

 

 

 

f:id:bmw-aqua:20161229201517j:image

近場のペットショップに置いてあったんですが何気に天下のADAじゃないっすか・・・

う・・・うつくしい・・・冊子なのにこの美しさ

f:id:bmw-aqua:20161229204722j:image

 

ピーポ(近場のペットショップ)に神殿は言いすぎだけど内容はふつーに役に立った

水草の種類なんてまだちんぷんかんぷんだからな!

 

 

年明け頃にはロタラたちの初トリミングかな?

気が早いけどDo!aqua製のトリミングシザーは購入済みなので次回はトリミングについて書こうかな。

 

おまけ

初めての赤虫を警戒しているベタくん

f:id:bmw-aqua:20161229210057j:image

 

 

乾燥ものであることを見抜いて抗議の視線を送ってくるベタくん

f:id:bmw-aqua:20161229210140j:image

 

 

 

 

 

f:id:bmw-aqua:20161229210146j:image

普段食べ慣れてる人工餌の方が食いつきはいいですね

 

後電気消してiPhoneのライトだけで水槽照らしたら思ったよりいいかんじになったので報告します。

f:id:bmw-aqua:20161229210344j:image

 

それではさようなら。