雑多的水槽観察日記

新米アクアリストによる雑記です。たまにアクアリウム以外のことも投稿するかもしれません。

60cm水草水槽立ち上げ〜パイロットフィッシュ投下まで

アクアリウムとブログはセット・・・誰かがそんなこと言ってた気がしたからブログ始めました

 

〜〜〜〜60cm水草水槽立ち上げ〜〜〜〜

 右も左も分からない初心者ですが、ゆとり世代直撃現代っ子なのでネットで得た知識を総動員して水槽立ち上げるぜ!

水槽を洗って〜

水草一番ソイルを入れて〜

f:id:bmw-aqua:20161220211744j:image

チャームで買った風山石をドン!ドン!(割れるので静かに置いた)

f:id:bmw-aqua:20161220211626j:image

今回初水草水槽立ち上げですがうまくできるといいな(╹◡╹)

 

そして初植栽

・グリーンロタラ

ロタラインディカ

・ハイグロフィラポリスペルマ

ロタラルトンディフォリア 

ルドウィジア レペンス ルビン

ラージパールグラス

を植えていきます。

それ以外にリングに巻きつけてあるアヌビアス・ナナやウィローモス付き流木、置くだけレイアウト的なこれもポンポンと置いていきます👇(全てチャームで購入)

f:id:bmw-aqua:20161221191029j:image

 

さっさっと植えていざ注水!

f:id:bmw-aqua:20161221190426j:image

注水時はソイルの袋を入れるといいって聞いたのですが植え方が甘かったせいか完全に水に浸かるとラージパールグラスやロタラが何本か浮いてきました/(^o^)\

浮いてきた草たちをまた植え直して・・・

 

 

 

こんな感じになりました!

f:id:bmw-aqua:20161221190342j:image

配置的にはどうなんでしょう。ゴチャついてる感が否めませんが気にしない気にしない。

 

ライトはgexクリアLED パワー3を2灯使用しています。

f:id:bmw-aqua:20161221191834j:image

俗に言うおにぎりライト👇

f:id:bmw-aqua:20161221191750j:image

の方が水草水槽にはいいのかもしれませんが、ライトの色変えられるとこに惹かれました。

 

 

 

f:id:bmw-aqua:20161221191402j:image

 エロ過ぎやろ・・・

 

 

 

フィルターはエーハイム社の2213を使用しています。

f:id:bmw-aqua:20161221192334j:image

初外部フィルターということでセッティング時に水ブシャーしたり呼び水に手間取ったりしましたがなんとか正常に稼働中。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そして3日後・・・

目に見えた成長はまだわかりませんが植栽のときは曲がってたロタラたちがこころなしかまっすぐになってきたようです。

f:id:bmw-aqua:20161221192411j:image

色も新芽の方から徐々に色変わりしてきたような・・・

これが水上葉から水中葉への変化なのでしょうか?

(・ω・`)

 

 

早速パイロットフィッシュを投下するのですが、ここで過ちを犯していたことに気づきました(;´д`)

 

希望していたのはネオンテトラ10匹

 

 

 

届いたのはネオンテトラ10匹とミナミヌマエビ10匹

 

 

 

 

間違えてミナミヌマエビセットのやつ買ってた!!!!!!!!!/(^o^)\

 

気を取り直して二種類とも水合わせします

f:id:bmw-aqua:20161221235019j:image

1時間ちょっとでさくっと終了

 f:id:bmw-aqua:20161222011714j:image

一応元気に群れて泳いでます

f:id:bmw-aqua:20161222011746j:image

ソッコーウィローモスに食いついたミナミヌマエビさん。

 

食い尽くさないでくれ〜〜〜〜〜〜〜(;´д`)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

パイロットフィッシュにしては大量に生体入れてしまったのでしばらくは小まめに水換えしていこうと思います。

水草も生体も共に健康に育ってくれ〜〜!!

*(^o^)/*

 

 

それではさようなら。