雑多的水槽観察日記

新米アクアリストによる雑記です。たまにアクアリウム以外のことも投稿するかもしれません。

新生体導入!!!

こんにちは

 

 

60cm水草水槽ですが、亜硝酸塩の値が3日間0の状態が続き、水槽は恐らく立ち上がったと判断したため新生体を導入することにしました(テトラ6in1という試験紙による測定なので曖昧ですが)

 

ほとんど自分が我慢できなかっただけなんですけどね(^q^)

 

今回導入する生体は

 

カージナルテトラ 10匹

 

オトシンクルス 3匹

 

ゴールデンハニードワーフグラミー 3匹

 

ですよい!

 

 

f:id:bmw-aqua:20170106153919j:plain

 

温度合わせ〜〜温度合わせ〜〜

3袋も入れると流石に満杯ですね・・・

 

お馴染みcharmさんで購入したのですが、しっかりと保温されてたのでそんなに時間はかからず水合わせへ

 

f:id:bmw-aqua:20170106154456j:plain

 

この子たちは飼育は難しくないらしいけど、導入時は慎重にとのことだったので2時間ちょいかけてゆっくり水合わせ・・・

 

特にゴールデンハニードワーフグラミーは水質の変化に敏感だということで少しでも負担を減らすため塩も入れてみました(意味あるのかは不明)

 

 

f:id:bmw-aqua:20170106184426j:plain

 

エアストーンにエビがめちゃ群がってきてなんか笑う

 

なんやかんや(グラミーが元気過ぎて水槽じゃなくて水槽のフタにダイブしたり)ありつつも水槽に投入〜

 

全員落ち着きはないけどphショックも起こってないみたいなので導入成功ぽい?

 

f:id:bmw-aqua:20170106184552j:plain

 

いや〜しかしネオンテトラカージナルテトラは遠目から見ると違いわからなさすぎですね!

値段若干高いのに意味ナッシング

 

でもある程度群れてるとやっぱりカラシンってキレイだな〜〜!

 

 

 

 

 

f:id:bmw-aqua:20170106184843j:plain

オトシンクルスもすぐにコケを探してモフりだしたので元気そう

 

そしてこいつ

 

f:id:bmw-aqua:20170106185018j:plain

 

 

 

 

あ〜〜〜〜〜〜GHDグラミーちゃん可愛いいんじゃ〜〜〜〜〜〜い!!!

 

今日の記事はぶっちゃけGHDグラミーちゃんのかわいさが伝われば後は見なくていいです

 

 

 

大量のテトラにビビったのか給水パイプの近くでうろうろしてた

 

新人は給水パイプの周囲が縄張りって序列でも決まってんのかこの水槽

 

数時間もすると慣れてきたのか三匹仲良くフヨフヨと泳ぎだした

 

f:id:bmw-aqua:20170106185342j:plain

黄色い三連星

 

f:id:bmw-aqua:20170106185653j:plain

これは黒い三連星

 

 

慣れて調子こいてきたのかテトラたちにジェットストリームアタックを仕掛けたものの動きが鈍過ぎて全く追い付けてなかった

 

 

f:id:bmw-aqua:20170106192048j:plain

 

 

 

 

 

ちょっと生体増やし過ぎた感あるので毎日水質チェックと小まめに水換えは続けていく予定です

 

 

 

それではさようなら