ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

【生活】水草一番サンドを使って元手0円大葉(シソ)栽培【ベランダ栽培】

f:id:bmw-aqua:20180608130751j:image

こんにちはびーえむです。

 

突然ですがアクアリストの皆さんは使い古したソイルってどうしてます?

僕は処理方法がさっぱりわからず、とりあえずベランダに放置してましたがある時ふと思いつきました。

 

あれ・・・?水草用ソイルって野菜育てられるのでは?

 

だってだって、栄養系ソイルなら植物に必要なミネラルとか最初から入ってるじゃん!

 

 

ということで使い古した水草一番サンドを使って何か栽培することにしました。

 

 

大葉って・・・うまくね?

ところで僕は大葉(シソ)が大の好物なのですが、大葉のいいところってなんだろう・・・ちょっと考えてみます。

大葉のいいところ!

・香りよし

・味よし

・焼いてよし

・揚げてよし

・肉に巻いてよし

・きざんで海鮮丼に乗せてよし

・更にきざんでジェノベーゼにしてよし

・シソジュースにしてよし

 

キリがないよぉ・・・

逆に悪いところってなんなんだ?

考えてみます。

 

大葉の悪いところ!

・食べると無くなる

・食べなかったら枯れる

流石の大葉さんも森羅万象の理からは逃れられないのだ・・・

 

増やしたらいいんじゃない?

僕は気づきました。栽培したら無限に大葉を食べることが出来るのでは?と。

 

そして閃きました。

処理方法がわからずベランダに放置したまま水草一番サンドを再利用出来るのでは?と。

 

ということで大葉を栽培します。

 

大葉栽培〜準備編〜

まず栽培するためのプランターを準備します・・・が!

ホームセンター行くのめんどくせぇ!

あんまりお金かけたくねぇ!

ってなったのでチャームで生体買った時に付いてきた発泡スチロールを再利用してみます。

f:id:bmw-aqua:20180614184137j:image

ベランダに放置しすぎてきったねぇですが水はけのためドライバーで細かい穴を空けています。

こちらの動画を参考にしました↓

 


140802 発泡スチロールで栽培用の容器作り

大葉栽培〜植栽編〜

次は大葉の苗を準備します。

こっちはズルして職場のおばちゃんにタダでもらいました。

普通にホームセンターで100円〜300円くらいで売ってます。

 

ということでいざ植栽!

f:id:bmw-aqua:20180614185516j:image

 

植栽の時点で葉しおれてるのちょこちょこあるし、根張りするか心配でしたが

3日程度で軽く引っ張っても取れない程度にはしっかり根張りしてました。

大葉すげぇ。

 

大葉の育て方のコツ

大葉の育て方について色々ググってみました。

まとめると

  •  直射日光よりは半日陰(ベランダとか)がベスト!
  • phは中性~弱酸性にとどめる!
  • 大葉は水が大好き!常に湿った土壌にするため水やりは多めに!
  • 葉が重ならないよう適宜収穫、間引きを行う!
  • 追肥は2~3週間に1度程度でOK!(成長の度合いによる)

 こんな感じ。栽培自体は比較的難易度が低い植物だそうです。

 

おわりに

 正直うまくいくかわかりませんが、色々対策立てながら経過を見ようと思います。

最終的な目標は大葉の天ぷら食べ放題状態ですのでよろしくお願いします。

 

それではまたお会いしましょう。