ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

【7月にニューアルバム発売!】令和になったのでBUMP OF CHICKENのアルバム全部レビューしていく

 

 

こんにちはびーえむです

令和になって早半月ほど経ちますが皆さんお元気ですか?

え?GW終わって5月病で死にそう?

うるせえGWなんて無かったわ!毎日が日常過ぎて5月病になる暇もないわ!

えー悲しいので今日は僕が学生のころから愛して止まないバンド、BUMP OF CHICKENのアルバムを思い出とともにレビューしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

1st FLAME VEIN 1999.3.18→FLAME VEIN+1

 

ガラスのブルース
くだらない唄
アルエ
リトルブレイバー
ノーヒットノーラン
とっておきの唄
ナイフ

+バトルクライ

 

伝説の始まり。

藤原基央こと藤くんが中学生のころから1行ずつ書いていたというBUMP原点の1曲、ガラスのブルースに加えてまだまだ粗削りな感じが目立つ若き一枚。

個人的にこの中だとくだらない唄が好き。

この後に続く続・くだらない唄と併せて聞くといい感じに死にたくなります。

+1になって追加されたバトルクライは後々リリィという曲につながってくるのが面白いから歌詞を要チェックだ!

 

2nd THE LIVING DEAD 2004.04.28

 

Opening
グングニル
ベストピクチャー
続・くだらない唄
LAMP
K
リリィ
Ever lasting lie
グロリアスレボリューション
Ending

 Kだけが持ち上げられてる感があるが、メジャーデビューして最初のシングルでもあったLAMPといい、Ever Lasting lieといい名曲揃いなセカンドアルバム。

でも当時藤くんはLAMP嫌いだったらしい。よくわかんないね。

個人的には歌詞のオチがしっかりしているグロリアスレボリューションが好き。

後BUMP楽曲に登場する三大いい女の筆頭でもあるリリィがあるから神アルバムです。

ちなみにKが持ち上がられがちなのは確実に00’年代前半に流行ったおもしろフラッシュのせいだと思ってる。

www.youtube.com

3rd jupiter 2002.02.20

 

Stage Of The Ground
天体観測
Title Of Mine
キャッチボール
ハルジオン
ベンチとコーヒー
メロディーフラッグ
ベル
ダイヤモンド
ダンデライオン

 昔々、天体観測という伊藤英明坂口憲二オダギリジョー小雪など有名どころが出そろったドラマがあってじゃな…

EDに楽曲の天体観測が使われるだけじゃなく、挿入歌としてこのアルバムのほとんどの楽曲が使用されていたんじゃ…

当時まだメジャーデビューして間もないBUMPが流行しだす起点となった訳じゃな…

まあワシこのドラマ観てないけどな

このアルバムだとハルジオンがどストライクで好き。

関係ないけど昔からハルジオンとMr.Childrenyouthful daysになぜか似たものを感じている。

ミスチルの方は完全にエロい人の曲だけど。

歌詞が全部ゲーム本編のネタバレなカルマも最高。

BUMPファン、テイルズはアビスだけ絶対やってる説。


BUMP OF CHICKEN『カルマ』


4th ユグドラシル  2004.08.25

 

asgard
オンリー ロンリー グローリー
(アルバムエディット)
乗車権
ギルド
embrace
sailing day
同じドアをくぐれたら
車輪の唄
スノースマイル
レム
fire sign
太陽
ロストマン
midgard

 いちばんしゅき…

3rdまでの集大成というか、第一期BUMPの真髄を集めて煮込んだような1枚だと思っている。

現時点では一番好きなアルバム。

いわゆる”BUMPっぽさ”をふんだんに感じることが出来るオンリーロンリーグローリー

大正義車輪の唄に加えて根強い人気を持つロストマン

ワンピース映画の主題歌であったためか、大量のルフィがやたら走っているというマジでわけわかんないMVのsailing day

www.youtube.com

働きだしてから聞くと死にたくなるギルド

珍しくブラックな歌詞の乗車権

中二病全員殺す曲レム

妄想全開スノースマイル

歌詞がちょうあったけぇのに珍しく藤くんのシャウトが聞けちゃう同じドアをくぐれたら

一途すぎて逆にお前に惚れるわembrace

歌詞の内容が暗すぎるのにタイトルは太陽

そしてBUMPで一番好きな曲は?と聞かれたら熟考した上で答えちゃう名曲オブ名曲、fire sign

余談「fire sign」が好きすぎる

もともと当時ギターが下手で有名だったヒロこと増川弘明くん。

このアルバムでも同じドアをくぐれたらとかギターなのにレコーディングに参加していなかったりと当時脱退の噂があったりした中で藤くんがヒロに送った曲らしいんすよ。

歌詞にも今までの楽曲を思わせるフレーズがあったり…

いや歌詞自体も泣けるけど背景聞いても泣けるわ!なんだそりゃ!!

個人的にはこの後紹介するアルバムの流れで泣きます。もう泣きそう。

5th orbital period  2007.12.19

 

voyager
星の鳥
メーデー
才悩人応援歌
プラネタリウム
supernova
ハンマーソングと痛みの塔
時空かくれんぼ
かさぶたぶたぶ
花の名
ひとりごと
飴玉の唄
星の鳥 reprise
カルマ
arrows
涙のふるさと
flyby

 第2期BUMPのはじまりと分かれ道

このアルバムが出た当時、結構な衝撃が走った。

それはたぶん他のファンたちも同じで、結構このアルバムをきっかけにBUMPを聞かなくなった人もちらほらいて…

え?僕ですか?

 

 

めちゃくちゃハマりました(笑)

 

 

いや(笑)じゃねーよ。

ハマらないわけがない。

「BUMP変わっちゃったしなあ~」って、変わるんだよ人間なんだから。

もはや進化だよこんなん。

昨日会ったアウストラロピテクスが今日会ったらホモサピエンスになったくらいの衝撃。

いやいや君らこの前までマンモス追いかけてたじゃん?

なんで今日会ったらもうタピオカミルクティー嗜んでるわけ?って感じ。

藤くんの歌い方のクセが最高潮な1枚だと思う。声聞いた瞬間にわかる

いろいろ語りたい曲だらけだけども、特に才脳人応援歌が好き。

特にこの曲、間奏のギターに注目してほしいんですけど、タッピング(ライトハンド)といわれるテクが使われているんですね。

いやもう感動。

前アルバムから明確に成長、進化しているのを感じてしまう。泣く。

後アルバム購入特典の絵本の雰囲気がとてもいい。

ハンマーソングと痛みの塔と合わせて聞くことをおススメします。

 

6th COSMONAUT 2010.12.15

 

三ツ星カルテット
R.I.P.
ウェザーリポート
分別奮闘記
モーターサイクル
透明飛行船
魔法の料理 ~君から君へ~
HAPPY
66号線
セントエルモの火
angel fall
宇宙飛行士への手紙
イノセント
beautiful glider

 

第3期BUMPのはじまり

第2期はもう終わりました。

ここからまた新しいBUMPが始まったように思えます。

特に魔法の料理~君から君へ~なんかはNHKみんなのうたに出ちゃいましたからね。

え?おいおいあんなに尖ってた藤くんどうしちゃったのって話すよ。

ブラウン管の前で評価されたくないどころか、未来ある子どもたちに大事なこと教える側になってんじゃん…


BUMP OF CHICKEN『魔法の料理 〜君から君へ〜』

最高か???????

ちなみにアルバム曲の中だと分別奮闘記が一番好きです。

皮肉から前向きに繋げる歌詞、最高にBUMP。君にBUMP。違うわ。

www.youtube.com

実はこのアルバムの中で、唯一R.I.Pっていう曲が苦手なんです。

昔々、R.I.Pがシングルリリースされた頃、あまりに好きだった僕はガラケーの着信音に設定していたんですね。(当時は着うた)

それでね、僕の通ってた学校ではテスト中に携帯を鳴らすと減点というペナルティがありまして…

まあね、わかるでしょ。

見事に鳴らしたわけですわ。R.I.P。

そこに君が居なかった事 わかちあえない遠い日のこと
こんな当然を思うだけで すぐに景色が滲むよ…

文字通り僕のテストもR.I.P。

 テストの点通りの点が与えられる…こんな当然を思うだけで、景色が滲むよ…

きみ病気かなにか?

7th RAY  2014.03.12

 

WILL
虹を待つ人
ray
サザンクロス
ラストワン
morning glow
ゼロ
トーチ
Smile
firefly
white note
友達の唄
(please)forgive
グッドラック

 もはや安定感すら感じるアルバム。

この中だと、やはり注目はrayの初音ミクコラボですかね。

ボーカロイドっていう文化が日の目を浴びてきたころに新曲とコラボ。

当時ファンのほとんどの目が(??)になったはず。

ただ、個人的に思うのがなんやかんやBUMPファンは意外とボカロファンと親和性高いのでよかったんじゃねーかなと。

www.youtube.com

 

チャマが初音ミクの前でぴょんぴょん跳ねてるのなんかシュールじゃないすか?

他にはなんとFFとコラボしちゃったゼロ。

零式はいいゲームでしたね…

8th Butterflies 2016.02.10

 

GO
Hello,world!
Butterfly
流星群
宝石になった日
コロニー
パレード
大我慢大会
孤独の合唱
You were here
ファイター

現状最新アルバム。

アニメとタイアップすることが珍しくなくなってきたここ最近のBUMP。

Hello,world!で新規ファンを取り込んだ感があるが、パレードみたいにケロケロボイス使ってブラックな曲作ったりと色々新しいことにも挑んでいる印象。

後MVが目に見えて豪華なものが多くてすごい。

売れたのもあるけど、時代ってすげっ…

僕はなんだかんだファイターが好きですね。

3月のライオンを読んでからMV見ると泣く。

www.youtube.com

この頃になると初期に比べて藤くんの歌唱力が非常に高くなっているのでYou were hereみたいなしっとりした曲に至っては「う、うわ…うまっ…うわっ…」ってビビッて跪くしかありません。

www.youtube.com

BUMP OF CHICKENは今が最高なんだってばよ

 

今が、今こそが絶頂期なんです。

BUMP OF CHICKENというバンドは。

進化し続るバンドだからこそ、ここまで売れたし、多くの人の胸に突き刺さるんです。

RAD然り米津玄師然り…気づいたら最近出てきているアーティストたちでBUMPの影響を受けた人も珍しくない時代になりました。

 

そんな中、最近公開されたこのAuroraという曲、ヤバいでしょ。(急な語彙力喪失)

www.youtube.com

名曲過ぎる。

なんだろう、集大成のその先を見せられたような、昔から知っているBUMPになったような、僕が一番好きなBUMPになったような…

BUMPといえば天体観測で止まっているあなた。

音楽性の変化で離れちゃったあなた。

7月にリリースされるニューアルバムを聞いてみませんか。

今のBUMPが聞けます。

あなたが好きなBUMPが、きっといるはずです。

 

ということで!びーえむは7月のツアーライブ参加するんだぜ!!ニューアルバム全員買えよな!!!!!!!頼む!!!!!

 

それでは、また。