ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

【iPhone】手帳型スマホケースは本当にデメリットだらけなのか?最新のメリットデメリットについて調べてみた【レビュー】

f:id:bmw-aqua:20190127040717j:image

こんにちはびーえむです。

最近ずーーーっと使ってたiPhoneケースを手帳型に変えまして。

購入前に手帳型スマホケースについて調べるとデメリットのま~多いこと多いこと。

基本デメリットばかり挙げられていると欲しくなる性分なので、Amazonのタイムセールにも後押しされて買ってみました〜

ちなみに買ったのはこちら↓

 


iPhone8 ケース 手帳型 iPhone7ケース Rssviss アイフォン7 ケース iPhone 8 ケース ワイヤレス充電対応 マグネット W3 ブラウン(iPhone8&iPhone7対応)【4.7inch】

激安でしたが、今のところ使い勝手抜群です。

ネット検索したら出てくるデメリットが、ほとんど自分にとってはデメリットと感じないと思ったのでここに記事にしておきます。

手帳型スマホケースが向いている人

・長時間スマホを持っていると疲れる人

  

スマホをよく落とす人

  

・両手でも片手でもスマホを操作できる人

  

・普段スマホゲーを長時間しない人

  

・財布を持つのがめんどくさいので、スマホだけで外出したい人

  

・のぞき見防止フィルムを貼っているけど、のぞかれるのが気になる人

 

 

 

手帳型スマホケースのデメリット

色々言われてる手帳型のデメリットについてまとめました

磁気カード類(クレジットカードなど)がダメになる

iPhoneケースに限らず、手帳型スマホケースに多いのはマグネットでくっつくタイプが多いため、クレジットカードや一部ポイントカードなどが磁気不良を起こして交換が必要になるパターンですね。

f:id:bmw-aqua:20190127014909j:plain

最近はこのようにサイドマグネット式を取ることで磁気カード対策を行っていることが多いですね。というか調べていると最近製造されたものは基本磁気カード対策を行っている商品がほとんどでした。

サイドマグネット式にすると磁石がカードポケットに隣接しないのでカードは安全なんです。(絶対とは言い切れない)

磁気対策がされていないものもあるから購入前にはちゃんと調べようね!

 

片手で操作できない

f:id:bmw-aqua:20190127040732j:image

上記に挙げたサイドマグネットタイプの場合、裏返してマグネットがくっつくので利き手に関わらず操作できます。

手が小さい方や女性の方は使うものによって利き手で操作しづらい可能性はあります。

僕は基本両手で操作することが多いのでそもそもデメリットとして捉えていなかったです。

ただマグネットがヒラヒラ横からはみ出るので、見た目的にアウト…!って人は難しいかも。

 

片手でもふつーに操作できるよ!

電話がしにくい

f:id:bmw-aqua:20190127042702j:plain

上記したように、サイドマグネット式なら裏返してマグネットでくっつけるだけで片手で持てるので通話も問題なくできます。

手帳型はかさばる

f:id:bmw-aqua:20190127043810p:plain
f:id:bmw-aqua:20190127043803p:plain

今使用しているものは、非常に薄いのでかさばる印象はないですね。

よくポケットに入れていますが、以前使用していたケースと比べてもそこまで分厚くなったとは思いません。

 

ケースの厚さについては手帳型云々より選んだケースによりけりだと思うよ!

熱がこもりやすい

f:id:bmw-aqua:20190127043345p:plain

ん~~これに関してはその通りかもしれない。

実際ゲームや動画視聴など長時間使う場合は熱がこもりやすく、逃げにくいのです。

まあはっきりと大差があるわけではないので、普段長時間スマホゲーをしないならそこまで気にする必要はないかと。

手帳型スマホケースのメリット

デメリットに対してはほとんどが対策可能であることがわかりました。

今度はメリットについて紹介していきます。

持ちやすさ、なんといっても持ちやすさ!!!

f:id:bmw-aqua:20190127040743j:image

僕みたいに寝る前に片手でネットみたりしてる人間には本当にありがたいんですが、ま~持ちやすいんですよね。

左手で操作する場合、開いた部分がちょ~どよく指の間で”支え”になるので長時間持ってても疲れないんです。

f:id:bmw-aqua:20190127045243p:plain

 

全面カバーという安心感

f:id:bmw-aqua:20190127040752j:image

1日に1回はスマホを落とす僕みたいな人間には蓋をして全面カバーされるというのは本当にありがたいです…画面パリーンッとはもうオサラバ!

カードポケットがあるのでスマホだけで外出可能

f:id:bmw-aqua:20190127040802j:image

ん~正直このメリットに関しては僕はあてはまらなかったですね。

そもそも電子マネーが普及してきた影響もあってカードを持ち歩かなくてもスマホ一台で外出するのは難しくないんですよ。SuicaもクレカもApple Payに入っているので。

ただそれらを利用していないという方ならカードを入れるメリットは十分にあります。

電子マネー決済を導入していない地域もありますし、急な電池切れや不具合のときにもクレカがあればなんとかなります。

 

横置きスタンドにもなる

f:id:bmw-aqua:20190127040815j:image

タブレットなど持っていない場合、動画視聴などに便利ですね!テーブルの上など限られた小さいスペースで動画を見るときにも、使いどころがあるかもしれません。

横開きなのでのぞき見防止になる

電車内でやたら人のスマホ見てくる人対策に便利です。

他にものぞき見防止カバーと併用すればのぞかれるストレスからは解放されるでしょう。

条件が合うなら手帳型スマホケースを購入する価値アリ!

改めてまとめです

手帳型スマホケースは以前と比べて品質が高いものが多く、かねてより言われてきたデメリット部分の多くが対策されています。

下記の条件に合う方は次のケースは手帳型に変えてみませんか?

手帳型スマホケースが向いている人

・長時間スマホを持っていると疲れる人

  

スマホをよく落とす人

  

・両手でも片手でもスマホを操作できる人

  

・普段スマホゲーを長時間しない人

  

・財布を持つのがめんどくさいので、スマホだけで外出したい人

  

・のぞき見防止フィルムを貼っているけど、のぞかれるのが気になる人

 

ここ1~2年の間に発売された手帳型ケースはデメリットをかなり抑えているのが多いからオススメ!

 

オススメ手帳型iPhoneケース

f:id:bmw-aqua:20190127041113j:plain

今回僕が購入したケース、箱がやたら高級感ある仕様なので、プレゼント用にもオススメですよ。

 

 


iPhone8 ケース 手帳型 iPhone7ケース Rssviss アイフォン7 ケース iPhone 8 ケース ワイヤレス充電対応 マグネット W3 ブラウン(iPhone8&iPhone7対応)【4.7inch】

 こちらはiPhone8と7のみ対応ケースなので、最新のXやXsに対応していて、上記に挙げたデメリットを緩和しているケースもありますよ~

 


iPhone Xs ケース 手帳型 iPhone XS/X ケース 財布型 サイドマグネット式 カード収納 スタンド機能 高級PUレザー 耐衝撃 アイフォンXs ケース 手帳 カバー 全面保護 耐摩擦 人気 おしゃれ Hohosb( iPhone Xs 用, ブラック)

 

手帳型はデザインが凝ったものが多く、全面デニム生地のケースもあります


「UK Trident」本格デニム iPhone X/iPhone Xs 兼用 手帳型アイフォンケース(アイフォンX/アイフォンXsケース)

安くてコスパを求めるならこういったものもありますね


iPhone XS ケース iPhone X ケース,Fyy【改善版】手帳型 軽量 薄型 ストラップ付き カードポケット付き スタンド機能 ハンドメイド PUレザー マグネット式開閉 耐衝撃 iPhone (5.8インチ) 2018/2017 対応 スマホケース

 

 

デメリットを気にしないで自分好みのケースを見つけよう!