ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

朝起きたら口が開かなくなった→親知らずと顎関節症のダブルコンボのせいだった!【治療記】

f:id:bmw-aqua:20190128051303j:plain

こんにちはびーえむです。

これは2019年元旦の話なんですけど。

朝起きたら、口が開かなくなりました。

マジで開かないんです。指1本入るか入らないかってレベル。

そして開けようとすると猛烈に痛い。主に右顎が。

一体僕が何したっていうんだ。大晦日だって真面目に仕事したし、年越しの瞬間も病院だった。こんなに頑張ったのになぜこんな目に合わなきゃいけないんだ。

辛い。辛すぎる。「年越しそばならぬ”年明けそば”ってねーw」なんて思いながら買ってあったそばも喉を通らない。いや喉をっていうか口を通らない。誰がうまいことを言えと…あああああ!!!辛い。辛すぎる。

 

…そんなこんなで三が日が終わるまで歯医者にも連絡できず、主食がゼリーだった地獄の正月を過ごしたわけですが、すぐさま歯医者に連絡し、診察してもらったところ

 

親知らずのせいですかね~

ファツ?親知らず

 

 

口が開かないのは親知らずが横向きに生えていたせいだった

f:id:bmw-aqua:20190128034321p:plain

以前から歯医者で虫歯チェックしてもらったときに親知らずが生えてきてるってのは聞いてたんです。でも

「今は痛くもないし虫歯もないんだったら抜かなくてええやろ!」

とか思ってたらこの有り様。過去の自分、ぶん殴りたい。

正確には親知らずが横向きに生えているにも関わらず、夜勤明けで調子こいて床に寝た結果、頬をえぐり顎に負担をかけ炎症が拡がったと考えられるらしい。

しかも僕は持病に顎関節症を抱えている。顎関節症による炎症が併発した可能性も十分にあるとのことだ。

 

しかも頬の内側結構えぐれてますね。これは痛いです。

ヒェ~~~~~~~!!


そ、そんなァ~~~!!!自業自得じゃないですかァ~~~~!!!!!!

ぼ、ぼくはただ「夜勤明けで酒を飲んで幸せな状態のまま眠りにつきたい」と願っただけなのに…

その結果がこの仕打ちだなんて…

あ、あんまりだアアアアア!!!!

 

親知らずは炎症が治まらないと抜けない

とりあえず炎症が引くまで治療はできないってんで痛み止めの薬だけもらってその日は帰宅…

尚、痛み止めによって指1本しか入らなかった口が1.5本分開くようになりました。それに伴い主食が「ゼリー食」から「麺類」にレベルアップしました。念願のそばめちゃくちゃうまかったです。咀嚼する度に激痛が走ったけど。

 

そんなこんなで1週間…

口が…開くようになったぞおおおおおおおおお!!!

 

顎が痛いときの生活

・主食はゼリーや麺類などやわらかいもの

・寝るときは必ず首を上向きにして寝る

・歯磨きは痛くてもしっかりやる

・我慢せず痛み止めを飲む

・とにかく、顎に負担をかけない

この1週間、これらを徹底してました。

口が開くって素晴らしい…

人はいつだって、失ってから気づくんだ。

 

親知らずを抜いた!注意点とか 

f:id:bmw-aqua:20190128051344j:plain

口が開くようになったため、さっそく親知らずを抜きに行きました。

抜歯自体はめちゃくちゃスムーズに終了。麻酔もしっかりかかっていたので痛みは0です。マジで0でしたよ。麻酔が効く身体に感謝。

しっかり抜けたので縫合することもなく、翌日に消毒のため来院して治療終了しました。「え?これで終わり??」と逆に拍子抜けしてしまいました。

親知らずの抜歯料金は?

僕は抜歯後に飲む薬(痛み止め、化膿止め)代合わせて3000円強って感じでした。

個人的にはやっす!って感じですけどね。

最初に診察したときのレントゲンが1500円、痛み止めに数百円かかってるので

総額5,000円程度でした!安いととるか高いととるかはその人次第ってことで。

親知らずの抜歯後の注意点は?

抜歯直後の注意点

・血餅(血が固まったもの)が取れると出血が止まらなくなるので、うがいはほどほどに!

・抜歯直後はタバコやアルコール類は控える!

・血が止まらない場合はガーゼを丸めたものを噛んで圧迫止血!

・うがいしたときに血じゃなく、汚いタンのようなものが混ざったときはすぐに歯医者へ!(化膿している可能性がある。)

基本的には抜歯した歯医者さんがしっかり説明してくれるよ!

顔腫れた?小顔効果ってあるの?

腫れませんでしたし、小顔になることもありませんでした。

抜いた後って痛い?

個人差だと思いますが、僕は抜いた後の方が痛みが楽になりました。そもそも普通に生活してるだけでほっぺえぐられて痛いんだもの。

親知らずは抜いたほうがいいものと抜かなくてもいいものがある

親知らずはまっすぐ生えて、かみ合わせに影響していなければ抜く必要がないものもあります。

親知らずを抜いたほうがいいケース

虫歯が大きい場合

・歯茎の炎症がひどい場合

・きちんと生える見込みがない場合

・歯並びを悪くしてしまう場合

・口の中の粘膜や顎関節にダメージを与えている場合

・口の中の清掃状態が良くない場合

参考:親知らず、「抜くか」「抜かないか」の境界線 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

ちなみに僕は口の中の粘膜や顎関節にダメージを与えているタイプでした。モロやん!

口に異常を感じたらすぐ歯医者へGO!

f:id:bmw-aqua:20190128051439j:plain

なんにせよ、口の中の歯なり顎なり異常を感じたら素直に歯医者に行くのが一番です。

というか歯石を取ったり虫歯チェックのためにも、理想を言えば3か月おきに通院するのがいいと思います。

歯は一生の資産です。

歯の管理不足により入れ歯やインプラントにした場合、「お金」という資産が減り、定期的なメンテナンスをしなければならないため「時間」という資産も減ります。

なによりストレスです。

こまめなメンテナンスをこころがけ、未来の自分の資産を守りましょう。

マジで歯医者は行っとけ!