ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

【2019年】めんどくさがりのための、ひとり暮らしで買っておけばよかった…!と後悔したもの15選!

f:id:bmw-aqua:20190123081027p:plain

こんにちはびーえむです。

かれこれ一人暮らしを初めて5年が経とうとしています。

僕はこの5年…さまざまな一人暮らしの失敗を味わってきました。

なので今回は転職を機に引っ越すことになったので、今までの一人暮らしを振り返りつつ、ちょっと高くても買っておけばよかった。と後悔したものを紹介していこうかなと思います。

 

基本的なポイントは

毎日使うものは時短出来て、且つ品質がいいものを選ぶ

これだけです。これだけを守れなかったために後悔しまくりです。

これからひとり暮らしを始めるひとり暮らしビギナーの方々はぜひ僕の屍を超えていってください。

 

 

 

【1アクション減らして時短家事】コンパクドドラム洗濯機

f:id:bmw-aqua:20190122124031p:plain

一人暮らしにおいてめんどくさいランキング堂々の上位に君臨する【洗濯】

まず何がめんどくさいって洗剤入れるのがめんどくさい。そしてスイッチ入れるのもまあまあめんどくさい。そしてなにより選択終わった後干す作業がめんどくさすぎて辛い。むしろ干す作業が待っているという憂鬱さが洗剤を入れたりスイッチを入れるまでのめんどくささを助長しているとしか思えない。

一人暮らしプレイヤーの8割はここで脱落すると言われている。

f:id:bmw-aqua:20190122124626p:plain

少し値段が高くても乾燥機能つきのドラム式洗濯機にしておけば、洗剤入れる→スイッチ入れる→終了!と1アクション減らせます。週に2~3回洗濯し、干すのに平均10~15分かかってるとして1年間で36時間も時間の節約が可能です。

洗濯ものが無駄に貯まらないから精神衛生上よい

【大体冷凍したら日持ちする】冷凍庫が大きい冷蔵庫

一人暮らしで自炊が成功するか否かって、冷凍保存をどれだけ使いこなせるかにかかってるんですよ。

買いだめしたり、ふるさと納税でもらった肉を冷凍庫に置いておく場合、かなりの確率で冷凍庫パンパンになります。

それに加えて定期的にスーパーで半額になる冷凍食品を打ち込んだらもう入れる場所がありません。

むしろ「冷蔵庫より冷凍庫の方がデカくてもいいんじゃねーの」ってくらい冷凍庫は重要なのです。

【睡眠の質を高めていけ】セミダブル以上のベッド

基本的にベッドはシングルよりもセミダブルが安定です。

別に寝相が激しくなくたってベッドが広いという感覚だけでかなり快適さが違います。

睡眠の質を高めることは結果的に時短に繋がるのでおススメです。

【ひとりでも、帰ったらできたてご飯】ヘルシオ ホットクック

一人暮らしにおいて洗濯の次にめんどくさいのは食事です。

忙しいときはコンビニ弁当や外食だけでもいいかもしれませんが、栄養バランスを崩すことは未来の自分の時間を奪うことと同義です。病気になったら時間もお金も取られますから。

そこで時短が出来て味もよく、栄養バランスがいい料理が作れるヘルシオホットクックはマジで一人暮らし初期に導入しておくべきでした。やってる内に料理に目覚める可能性もありますし。

 

【揚げ物を食え】電気フライヤー

 揚げ物って処理めんどくさいけど、いつでも食べられると思ったらめっちゃ食べません?そうでもない?俺だけ?

揚げ物の冷凍食品はチンしても食べられるけど、油で揚げたらめちゃくちゃ美味しくなりますよ!

www.bmw-zakki-routine.com

【洗ったら置くだけ】水切りラック

皿はともかく、フライパンとか鍋って洗った後どこに置くか悩むんですよね。

なのであらかじめ突っ張り棒タイプでラックを追加しておけば洗った後そのままラックにホイッと置くだけでいいので楽です。

【ごみ捨ての日は覚えておくと楽】分別用ごみ箱

 初めての一人暮らしにおいてごみの分別は大きな壁です。というかめんどくさい!

なにごともめんどくさいことは、やらざるを得ない仕組みを作ることで解決します。

なので最初から分別用のごみ箱があると、しょうがねえな~~~捨ててやろうかな~~~って気になります。

普段からきちんと分別できる人は別ですよ!

 

【臭いものには蓋を】密閉できるごみ箱

 一人暮らしにおける生ごみの処分、及び臭い問題は深刻です。人間の鼻はどんなにクサい臭いでもある程度は嗅ぎなれてしまいます。

 

なので臭くないからいっか~~~~~~と処理を怠ってしまうと、急な来客時に客をドン引きさせること間違いなしです。

 

完全密閉できるごみ箱がキッチンの側にあれば生ごみの処分が億劫になりづらく、キッチン周囲を清潔に保つことができます。

 

なんせ一人暮らしは油断したら水回りすぐ汚くなります。

 

【こまめに掃除しよう!】コードレスクリーナー(掃除機)

 別にダイソンにこだわる必要はないのですが、掃除機は掃除機でもコードレスが断然いいです。掃除は始めるまでの気持ちの準備にその8割の労力を使用するといわれています。

 

コードレスにし、手の届く場所にあるだけで掃除をすることのハードルがガクッと下がります。なんせ掃除はこまめにやった方がいいです。

 

定期的に大掃除しても、結局は1年のほとんど汚部屋に過ごすようなもんですからね。

 

【不器用は購入必須!】電動ドライバー

 電動ドライバーは特に一人暮らし初期(引越し直後)、及び引越し時にあると便利です。

 

家具を組み立てるときただのドライバー使うのと電動ドライバー使うのじゃ作業効率が2倍以上違います。後間違ってネジ締めちゃってもすぐ外せるのがいい。

ぶきっちょは電動ドライバー必須。

 

ただでさえバタバタする新生活、家具の組み立てごときに時間を使うわけにはいきません。

 

【なんせオシャレ】L字型デスク

ヒトデ氏のブログ見てたら欲しくなってしまいました。

作業効率的にもL字型って使いやすくていいんですよね。

後オシャレ。誰がなんといおうとオシャレ。

新しく作業机買うならL字買っておきたい。

【座ってるだけで姿勢改善】アーユルチェアー

椅子は本当に最初からいいものを買っておくんだったと後悔しています。

数千円で購入したやっすい椅子は今こんな現状なので…

f:id:bmw-aqua:20190123065419j:image

背もたれが無い今、猫背は悪化する一方…

【忘れ物防止タグ】MAMORIO

スマートフォンBluetooth接続して財布の中に入れておくだけで、財布とスマートフォンが一定以上の距離離れるとアラームを鳴らして警告してくれます。

 

普通に財布よく無くすのであった方がいいです…

 

MAMORIOの場合は有効範囲が約30mですが、通信が最後に途切れた場所を記録してくれるので、無くした場所がわかるのが本当便利。

 

【オシャレ突っ張り棒No.1】DRAW A LINE

 

一人暮らしの狭い空間で収納を増やす場合に便利な突っ張り棒。

別売りのパーツと組み合わせると自分好みでカスタマイズできるので、空間を無駄なく使えます。

個人的にはライトがオシャで好き!値は張るけど。

【どうせ買うならよいものを】Yogibo ビーズクッション


Yogibo Midi (ネイビーブルー) 【受注生産品】

受注生産というビーズクッション界の王です。

人をダメにするクッション界最上位に君臨しています。

別売りのYogiboSupportと組み合わせると完全に動きたくなくなります。


Yogibo Support (ダークグレー) 【受注生産品】

人を堕落させる悪魔のクッションですぜこいつぁ・・・

f:id:bmw-aqua:20190123075500j:plain

お金をかけて時間を買うという感覚

不安でいっぱいの一人暮らしですが、大事なのは必要な場所に必要なお金を使うだけで時間を大きく節約できるって部分にあります。

自分の時間を作るのに必要なものはなにか?

それを考えてみると、僕のように「こうしておけばよかった・・・」後悔する要素を減らせるかもしれませんね。

 

それではまたお会いしましょう。