ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

【2019年版】楽天でふるさと納税をするなら楽天ゴールドカードにした方が得するメリットについてわかりやすく説明してみる

f:id:bmw-aqua:20190124064536p:plain

こんちはびーえむです。

学生の頃から使っていた楽天カードをこの度ゴールドカードに変えました。

ノーマル楽天カードを5年間使い続け、ちょうど更新の時期にさしかかったのでゴールドカードについて調べてみたら、どえらいお得(といいうか今まで損してた)ので、楽天ゴールドカードのメリットについて紹介していこうと思います。

ちなみに、ふるさと納税をしている方は楽天ゴールドカードにしておくだけで、ポイントがめちゃくちゃ貯まるので、お得にふるさと納税したい方にはオススメです。

 

公式はこちらから

www.rakuten-card.co.jp

通常の楽天カードの詳細はこちらから

楽天カード新規入会キャンペーン

 

 

 

楽天カード楽天ゴールドカードの違いについて

楽天カード楽天ゴールドカードの違いについては以下の通りです。

 

f:id:bmw-aqua:20190124042625p:plain

 

各種特典 楽天カード 楽天ゴールドカード
年会費 無料 2160円
ポイント取得倍率 最大3倍 最大5倍
空港ラウンジの利用 利用不可 年2回まで利用可能
ETCカードの年会費 条件を満たせば無料 年会費無料
紙の明細表郵送 有料:82円(税込み) 無料

 

結果から言うと、大きく違うのはポイントの取得倍率ぐらいです。

明細は基本Web上やアプリで見れますし、空港ラウンジも制限があるので使えたらいいなってくらいですね。

紙の明細表がどうしても必要なときがあったとしても、82円は高い値段ではありません。

 

じゃあなぜ楽天ゴールドカードをおススメするのか解説していきます。

楽天カードとゴールドカード、お得になる利用金額は何円から?

f:id:bmw-aqua:20190124053338p:plain

前提条件として、楽天ゴールドカードにする場合、年会費である2,160円分以上のポイントをもらわなければ得したと言えません

更に言うなら、年会費分である2160ポイントを差し引き通常の楽天カードでもらえるはずだったポイントをも上回るのが理想です。

f:id:bmw-aqua:20190124053556p:plain

楽天ゴールドカードを使用して楽天市場で年間100,000円分の買い物をした場合、得られるポイントは5,000ポイントです。

この時点で年会費分はポイントで返ってきますし、実際はこのポイントに後述する楽天SPUを利用することにより、うまくいけば10,000ポイント以上もらうのも難しくありません

 

”ゴールドカードを持っている”というステイタスが味わえる

やはりゴールドカードに一定のステイタスを感じる人は少なくないみたいですね。

やはり通常のカードと比べてゴールドカードの方が見栄えは確かにいいです。

他のゴールドカードと比べて年会費が劇的に安いので、そういった効果を考えて楽天ゴールドカードを持つという選択肢も悪くないかもしれません。

 

楽天ゴールドカードで楽天ふるさと納税するとポイントがえげつないくらいもらえる

f:id:bmw-aqua:20190124055646p:plain

上記画像のように楽天SPUというキャンペーンは、楽天のサービスを利用することにより楽天ポイントの還元率を増やすことが出来るというものです。

楽天SPUを利用し、ポイントの倍率を増やした状態でふるさと納税をすることにより、実質負担額の2,000円をポイントで賄いつつ、実質無料で返礼品をもらいながら更にポイントをもらうという現代の錬金術みたいなことが行えます。しかもリスク0です。等価交換の法則とは一体…

 

例えば

f:id:bmw-aqua:20190124060739j:imagef:id:bmw-aqua:20190124060746j:image

このように楽天市場で「ふるさと納税」と検索すると返礼品の一覧が出て、値段の下に獲得できるポイントが表示されます。

今僕はポイントが7倍(還元率7%)なので20,000円分のふるさと納税を行うと1,400ポイントもらえます。

f:id:bmw-aqua:20190124062148p:plain

仮に50,000円分のふるさと納税を行うと返礼品をもらいつつ、3,500ポイントもらえるため、自己負担の2,000円分を差し引いても1,500ポイント余ります。

つまり…実質無料なのに返礼品をもらいつつなぜか1500円くれるというわけが分からない事態になってしまうのです。お得すぎる…

 

ちなみに、自分のポイント倍率はWeb上でも見れますが、アプリから確認するのが一番楽ですよ!

f:id:bmw-aqua:20190124061004p:plain

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

 

期間限定ポイントに注意

f:id:bmw-aqua:20190124061012p:plain

ポイントを大量にもらえるのはいいんですが、楽天SPUでもらえるポイントの多くは期間限定であることがほとんどです。

自分のポイントの期間を知りたい場合は楽天PoinClubというアプリですぐ確認できるので、こまめに確認しておきましょう。

楽天ポイントクラブ~楽天ポイント管理アプリ~

楽天ポイントクラブ~楽天ポイント管理アプリ~

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

 楽天ふるさと納税でオススメの返礼品を紹介!(随時更新)

最後に、僕がもらってきた返礼品の中で、特によかったものを紹介していきます。

宮崎県川南町 さんきょうみらい豚

山形産 シャインマスカット

大阪府泉佐野市 特茶

大阪府泉佐野市 ヒレステーキ(シャトーブリアン

宮崎県都農町 うなぎのかば焼き

北海道白糠町 いくら

 

楽天ゴールドカードを使ってお得にふるさと納税しよう!

正直このポイント還元率で年会費2,160円は本当に安いなあ…と実感します。

その他にも生活の全てに楽天を利用する暮らし方は、結果的に生活費をかなり抑えることができるので、興味を持った方は楽天モバイル楽天でんきなど色々ありますので参考にしてみてください。

楽天カードをそもそも持っていない方はまず普通の楽天カードを作って試してみてから、ゴールドカードに切り替えることも可能ですよ! 定期的に入会キャンペーンで5000~7000ポイントがもらえるため、そのあたりを狙って入会するのもありですね!

楽天カード新規入会キャンペーンはこちらから

 

それではまたお会いしましょう。

宮崎県都城市のふるさと納税