ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

古今東西の色や形がかわいい薬について調べてみたら結構面白かった

 f:id:bmw-aqua:20190124234435p:plain

こんにちはびーえむです。

先日EARL先生という方のTwitterでこんな投稿を見まして

 

かわいいな!?

日本ではこんな感じなのに、医学先進国ドイツはレベルが違う…

f:id:bmw-aqua:20190124211046j:plain

メインテート錠0.625mgの添付文書 - 医薬情報QLifePro

普段から様々な薬を扱っている医療従事者として、日本にだってカワイイ薬くらいあるわ!と思ったので、今回は個人的にカワイイ!と思う薬について調べてみました。

 

名前が2種類ありますが、基本的には商品名:一般名という並びです。

薬って同じ効能なのに名前が違うのが多いんだよ!ややこしくてムカつくね!!!!!!!

レキップ錠:ロピニロール塩酸塩

f:id:bmw-aqua:20190124211208j:plain

レキップ錠1mgの添付文書 - 医薬情報QLifePro

 五角形で薄緑がかわいい薬です。主にパーキンソン病の方に使用します。

 パーキンソン病治療薬ってなぜかかわいい形だったり、特徴的な色をしていることが多いんですよね。なんででしょうか?

 

コムタン:エンタカポン錠

f:id:bmw-aqua:20190124212001j:plain

コムタン錠100mgの基本情報(作用・副作用・飲み合わせ・添付文書)【QLifeお薬検索】

 同じくパーキンソン治療薬です。オレンジ色がまぶしい。

個人的にはコムタンって名前がすごく好き。萌えキャラか??

 

コムタン 韓国

 効能はほぼ同じですが、お隣韓国では真っ赤な色してます。(薬品名はエンタカポン)

コムタン(牛の内臓煮込みスープ)|韓国料理・グルメガイド|韓国旅行「コネスト」

ちなみに韓国ではコムタンという牛の臓物を使った料理が存在します。

メネシット:レボドパ・カルビドパ水和物錠

メネシット配合錠100の添付文書 - 医薬情報QLifePro

 鮮やかなブルーが綺麗なパーキンソン病治療薬です。

ちなみにこの薬は水に溶けたり体内に入ると真っ黒になります。

なのでメネシットを常飲している方の尿って黒いんですよ。飲み始めたばっかりの人は説明受けてないとビビりますね…

アミティーザ:ルビプロスト

アミティーザカプセル24μgの基本情報(作用・副作用・飲み合わせ・添付文書)【QLifeお薬検索】

 慢性便秘症に使う薬です。比較的新しい薬ですね。

写真じゃわかりづらいんですが、実物はもっと透き通るようなオレンジで綺麗です。

テントウムシの卵みたいだな…って思ったのは内緒

 

センノシド錠:センノシド錠(一般名同じ)

センノシド錠12mg「サワイ」の添付文書 - 医薬情報QLifePro

またもや便秘に使うお薬です。

結構どえらいピンク色してます。

センノサイド顆粒8%「EMEC」の基本情報(作用・副作用・飲み合わせ・添付文書)【QLifeお薬検索】

ちなみに効能は同じでも顆粒タイプだとこんな色になっちゃいます。

見た目のイメージって大事。

ワーファリン:ワルファリンカリウム

ワーファリン錠1mgの添付文書 - 医薬情報QLifePro

いやどこがかわいいねーん!って感じですね。ご存知血液をサラサラにする薬です。

看護師的には手術を控えているとき中止できているか、終了後ちゃんと内服を再開出来ているか神経を使う薬です…

Warfarin | Podcast | Chemistry World

 ワーファリンに関してはドイツの方に軍配が上がります。くそう。

余談:違法ドラッグMDMAの形が無駄にかわいい

f:id:bmw-aqua:20190124232350j:plain

f:id:bmw-aqua:20190124232359j:plain

f:id:bmw-aqua:20190124232408j:plain

f:id:bmw-aqua:20190124232416j:plain

MDMAとは・・・

メチレンジオキシメタンフェタミン (英: 3,4-methylenedioxymethamphetamine)、あるいはMDMAは、アンフェタミンと類似した化学構造を持つ化合物である。 愛の薬などと呼ばれ共感作用がある。 幻覚剤に分類される。

メチレンジオキシメタンフェタミン - Wikipedia

形や色が可愛くても薬物ダメ!絶対!!!!!!!

薬は用法容量を守って正しく内服しよう

また面白い形の薬みつけたら追記していきますね~。

 

普段内服してる方もそうでない方も、好きな色とか形の薬あったら教えてほしいのじゃ〜〜〜〜〜い!!!

 

今日はこの辺で、またお会いしましょう。