ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

【雑記】トイレって意外に流れるよな【ネタ】

f:id:bmw-aqua:20180531160248j:plain

こんにちはびーえむです。

皆さん最近トイレしてますか?僕はしてます。

トイレって普通流すレバーに小、大ってあるじゃないですか。和式は知らんけど。

僕、最近"小"しか使ってないんすよねぇ・・・(超絶ドヤ顔)

・・・いや超絶便秘とかそういう話じゃないです。

 

 

 

トイレは小だけで充分?

小だけで充分って"うんこすんな"って言ってるわけじゃないのよ。

うんこしても小だけで余裕で流れるよ

ってことを言いたいワケ。

皆さん今まで盲目的に大したら大で流しちゃったりしてませんか?

 

小だけで流すようになったきっかけ

ある日なんとなくテレビを見てたら元SMAP中居正広が「いや大便でも小で流れるんだって!」と熱弁していた。他のキャストドン引きしてたけど。

そこで衝撃が走ったので、気になって調べたんだけど

1990年代頃までは、13Lが主流でしたが、最近の大便器は大6L 小5L以下になっています。

最新の便器で一回に流す水の量は何Lくらいですか?-トイレQ&A 大便器|トイレナビ 一般社団法人 日本レストルーム工業会

らしい。

僕はこれを見て思った。

んんん?じゃあほとんどの場合小だけで充分じゃない?

そう思い立ち、居ても立っても居られなくなった僕は早速事を済まして小で流してみる。

おお・・・!こいつ・・・流れるぞっ!

僕の中に存在する会場のボルテージは最高潮だ。感動しかない。小便だから小、大便だから大という僕の中の固定概念をぶち壊してくれた。

ありがとう、TOTO。ありがとう、中居正広

 

ここで衝撃的事実発覚

中居正広五体投地で感謝を捧げていたらこんな情報も見つけてしまった。

「大」の用を足したとき、小でも流れるのでは?という問いには・・・
「実はトイレは、見えなくなれば良いというわけではないんです。『ベターリビング』で定めた評価基準で、配管に落ちてからの平均搬送距離が10メートル以上でないといけないという決まりがあります。汚物が見えなくなっても、場合によっては配管にたまり、詰まってしまう可能性もあるんですよ

トイレの水量「大」「小」、どれだけ違う? - Excite Bit コネタ(1/2)

アイエエエエエエエ??!ナンデ?!ナカイマサヒロナンデ???!!

衝撃だった。

小だけだといつか詰まる可能性があるとのこと

塵も積もればなんとやら。

小を笑うものは大に泣くのだ。(誤った用法)

 

正しい知識を持って生活しよう

僕は詰まる前に気づけたからよかったけど、もしかしたらこれを知らずに小で流し続ける同士がいるかもしれない。いつかトイレ業者を呼ぶ羽目にならないようたまには大で流すことを強くオススメしたい。後中居正弘にもこの事実を伝えたい。

 

後公共のトイレで三角折りして出ていくのは美しいマナーかもしれないけど、ノロウイルスなどの感染症を拡散させる危険性があるのでやめようね。

 

それではまたお会いしましょう。