ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

看護師サービス残業多すぎ問題

f:id:bmw-aqua:20180812235843p:plain

こんにちは。びーえむです。

 

お仕事ってさあ!

 

報酬を得るからお仕事って言うんじゃね!?!?!!

 

 

 

看護師に蔓延るサービス残業

いやね、ちょっと多すぎるなと思ったのよ。

まず8時間労働を基準の労働時間としたら、それを超えて"労働"した場合は雇用主が残業代を支払わなければならないって法律にもあるわけだ。

なのに支払わないのは明確な法律違反だよ?

委員会、病棟会、看護研究・・・etc

ぜーんぶ病院のための"仕事"だし報酬をもらうべきじゃないの?

一種の洗脳

以前うちの病院にいた部長のお言葉

「我々が行っているのは業務ではありません。看護です。」

言っていることは立派だけど、よく聞いたら怖くない?

「業務でもありますが、看護です。」

こうじゃない??

耳当たりのいい言葉は大抵他人を都合よく操るためにあると昔なんかの漫画で言ってた。(マジでなんだっけ・・・)

僕ら新卒で看護師になった人間は仕事に対する価値観が最初に入った職場で固定されがち。洗脳されないよう気をつけたい。

諸々参考リンク:https://kangobu.com/nurse-overtime-work-719

自分の仕事なんで・・・ってなんだ?

たまに委員会や研究の仕事を「自分の仕事なんで(残業代)いいです・・・」って残業を申請せずに夜遅くまで残る人がいる。

 

おかしいね〜〜〜〜それって趣味なのか〜〜〜い?ベイビ〜〜〜〜

って花輪くんばりに思っちゃう。

 

ちーがーうーでーしょっ!

自分の仕事は病院の仕事!病院の仕事は報酬を受け取るべきなの!

 

・・・でも姿勢自体は立派だと思いますよ(苦し紛れフォロー)

 

自分たちで首絞めてない??

まあね、こんなこと言ったけど申請したくてもできないってことは大体予想がつくよ。

周りの目が気になる、上司に拒否されるとかね。

 

上司が無茶苦茶な理由で残業申請を却下するなら記録を取って労基署に持っていくなりすればいい。それが難しいなら職場を変えればいい。

一番ダメなのは現状変える努力をせずに愚痴って満足しちゃうパターン。

 

いや、わかる。愚痴言わないとやってけないよね?愚痴じゃないけど弱音がポロッと出ただけかもしれないよね?

でも年下の若い後輩に、自分たちがそうだったからお前らもそうなるべきだ。って態度取るのは意味わからないのでやめてください。気をつけないとつい言っちゃうんだろうけど。

 

無意識に私ら(僕ら)の頃なんかはね〜〜と老害発言しないように気をつけたい所存。(多分言ってた)

 

仕事の早い遅いの問題?

人間なので得意不得意があり、早い遅いが出てくるのはしょーがない。仮に同じ仕事量だったとしても仕事が遅い人は残業になってしまう。どこの業界でもあるあるなのではと思う。そこで残業代を貰っていることにケチをつける方々もいる。

 

「私たちと変わらない仕事をしているのに残業代をもらうのは卑怯だ」

 

い〜〜〜〜じゃんもらえばよ〜〜〜〜。お前は社長か経営課長かなんかかよ〜〜〜。

残業代貰わせるの嫌なら手伝ってあげようよ〜。

損するとかしないとか、そういう考え一回止めよう。

もしかしたら遅いんじゃなくてより質の高いケアを行ってたのかもしれないよ?

管理職でもないのに他人がどれだけ残業してるかいつもチェックしてる人、一体何がしたいんだ??

 

動かない組合はさっさと辞めよう

労働組合って入ってますか?

強制加入の病院も多いようですが皆さんのところはどうでしょう。

 

僕は2年継続した後辞めました。

 

僕が加入していた組合は月に5000円組合費として徴収されるわりにサービス残業については何も動かない。組合費を何に使っているか公表しない。選挙の時期だけ強気。などなど、ほとんどヤクザのような組織だったので我慢ならず脱退しました。(2年分、12万円・・・クゥ〜〜!!)

 

ちなみに僕の話ではないけれど、辞めたい意思を伝えたときに

「何かあったとき絶対守らないけどいいの?」

と脅しをかけられたとのこと。マジでヤクザか?ヒェ〜〜〜〜。

まあ入ってても十中八九守る気は無かったでしょう。

自分の身はいい保険に入るなりして自分で守りましょう。

 

まとめ:結局は一人一人の意識?

看護師だけでなく、日本の医療業界全体が医療従事者の大きな犠牲によって成り立っているのは事実です。

その中でも1人1人が残業代を確実に申請するようにしただけでも業界全体の問題意識はかなり変わるんじゃないでしょうか。(医療制度の見直し、働くことへの考え方)

何にせよ、自分1人じゃどーしようもないなら職場を変えましょう。僕も今年度で転職します。(理由はサービス残業ではないけど)

 

忙しいのはしょーがない!けど愚痴で発散するだけじゃなく、一生懸命働いた分の報酬はちゃんと貰おうよ!ということです。

 

ほとんど僕の愚痴みたいな記事をここまで読んでくれてありがとうございます。(特大ブーメラン)(白目)

 

後転職考えたらさっさと行動に移しましょうね!