ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

自炊の方法を変えたら食費が1万円以上安くなった話

f:id:bmw-aqua:20180702135133j:image

こんにちはびーえむです。

 

一人暮らしの皆さん、自炊してますか?

僕は普通に料理好きなので自炊めっちゃするんですけどこう思うんですよね。

 

自炊、結果的に値段高い!!

 

 

 

自炊の料金を計算してみた

いや計算してみたんですよ。自炊料金。

 

田舎なので米は無限に食えるので費用から削ります。

これはある1週間分の夕食なんですけど

f:id:bmw-aqua:20180701024048j:image

f:id:bmw-aqua:20180701024058j:image

f:id:bmw-aqua:20180701024107j:image

f:id:bmw-aqua:20180701024141j:image

f:id:bmw-aqua:20180701024244j:image

f:id:bmw-aqua:20180701024259j:image

f:id:bmw-aqua:20180701024309j:image

どんだけトマトとコーンスープ食うねんこいつ

 

それは置いといて単純計算で

1日に700〜800円かかってます。

高いわ!すき家行くわ!

 

無理に一汁三菜を守らなくてもいい

マジでおかず作るのめんどくさいです。

同時に汁物も作るところでストレスがマッハ。

これを毎日こなしてる世のお母さんヤバくないですか?マジでお母さんセンキュー

 

 

汁物無理に作らなくてもいいんです。

でも野菜は食った方がいい。

健康云々の前に身体のモチベーションが変わってくるから。

 

自炊の方法を変えた

ということで多分健康的にはよくないんですけど、もう少し安くならんかと考えた結果、こんな結論が出ました。

 

  1. 生野菜は100円で売ってる袋サラダでいい
  2. 温野菜は一品モノにぶちまけろ
  3. 麺類に躊躇するな
  4. 肉は2日に1回でうまくなる
  5. もやし最高
  6. 卵も最高

 

 

一人暮らしの生野菜は100円でいい

スーパーとかで一人用に売ってる袋のサラダあるの知ってますか?

・・・え?知らない?

何をしている。もっとスーパーに通え。スーパーを愛し、スーパーに愛されろ。

 

まあ100円くらいで一人用のサラダ売ってるのでそれ買ってください。(投げやり)

f:id:bmw-aqua:20180702134312p:image

温野菜は一品モノにぶちまけろ

やっぱり熱を通した野菜も食べた方がいいです。

温野菜と生野菜両方バランスよく摂取してこそ意味があります。

macaro-ni.jp

 

でも温野菜別に作るのめんどくさい!って方は一品モノ料理に混ぜてしまいましょう。

f:id:bmw-aqua:20180702091036j:image

温野菜大量に摂取できるTHE・煮物とポトフです。冷蔵すると日持ちするので2〜3日これでいけます。

 

※余談

ていうかビタミンC取ればお肌ツヤツヤみたいな風潮どうにかならないのか。水溶性ビタミン(ビタミンC、B群など)は過剰に摂取してもほとんど尿で流れちゃうじゃん。(おしっこがやたら黄色くなるやつ)

後コラーゲン食ったり塗ったりするよりは良質なタンパク質、亜鉛に加え鉄、銅などのミネラルを意識して摂取した方がよっぽどお肌ツヤツヤになると思うよ。

※ここまで余談

 

麺類に躊躇するな

これは僕の個人的な話なんですけど、白米が無料で食えるので炭水化物の摂取にわざわざお金かけるの、めちゃくちゃバカなんじゃないのか?って考えてました。

 

今は違います。麺類めちゃくちゃコスパいいです。

最&高。バカはお前だ。

 

最近のおススメは無限やきそばです。

もやし一袋に適当な野菜(人参、玉ねぎ、ほうれん草など)ぶち込んで大量に炒めた後に小分けして冷蔵、冷凍保存しておきます。

 

後は食べたい時に解凍して炒めた野菜の上に袋焼きそばぶち込むだけでしっかり野菜が取れる料理をいつでも食べられます。

 

最近よく食べるのはマルちゃんの焼きそばですね。

カップラーメンはマジでマズいけど焼きそば作らせたらNo.1!


(クール便) マルちゃん 焼そば 3人前(ソース付) 198円【やきそば 焼きそば】

ちなみに野菜炒めは麺に飽きたらチャーハンにしてもマジでうまいです。

 

チャーハンつくったよ!

f:id:bmw-aqua:20180702123837j:image

 

肉は2日に1回でちょうどいい

f:id:bmw-aqua:20180702124258j:image

何言ってんだこいつ?ってなってるかもしれませんが、皆さん普段当たり前のように肉を食うから"肉のありがたみ"忘れてませんか?

 

上記した無限焼きそばでも豚こま肉を二回に一回入れることで肉の脂、旨味が広がってンマァーーーーーイ!味に目覚めたァーーーーー!ってなること間違いないです。

 

もやし&卵最高

もやし半端ないって!あいつ半端ないって!ビタミンCと食物繊維たっぷり入ってるもん!そんな細いのに入ってると思わんやん!いうといてや!入ってるんやったら!!

 

卵も半端ないって!良質なたんぱく質必須アミノ酸めっちゃ入ってるもん!!コレステロール気になるから1日1個までと思ってたらコレステロール吸収する成分まで入ってるやん!いうといてや!入ってるんやったら!!

完全や・・・完全栄養食や・・・!

もやしと合わせたら怖いもん無しや・・・卵だけだと不足する食物繊維とビタミンC取れてしまう・・・原価1食分20円くらいやのに・・・

 

マジでもやしと卵の組み合わせ半端ないって・・・

f:id:bmw-aqua:20180702132818p:image

 

自分のスタイルに合った自炊方法を見つけよう

まあ色々書きましたが、僕はこの方法で毎月1万円以上の節約に成功しました。

 

人によっては「毎日同じものは食べられない!」とか「安物は口に合わなくってよ!」とか言うお嬢様もいるでしょう。

 

色んな価値観に触れて、自分だけの自炊ルールを作るのが一番ストレス無く節約になると僕は思います。

 

僕もたまに思いっきり肉食いてぇーーーーー!!!ってなったときは我慢せず肉を喰らいます。

f:id:bmw-aqua:20180702133425j:image

 

電気フライヤー使ってサックサクのうまいトンカツも食ってます。

www.bmw-zakki-routine.com

 

楽しいですよ。自炊。

 

おわりに

自炊の楽しさについて語った記事でした。

 

他にもめちゃくちゃ美味しい節約メニューとかあったらこっそり教えてくださいね。

 

それではまたお会いしましょう。