ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

【看護師】三交代の夜勤は本当に太る?どれだけカロリー消費しているのか計算してみた【おすすめ夜勤メシ】

f:id:bmw-aqua:20181226211259p:plain


 

こんにちはびーえむです。

 

すげーいきなりなんですけど

三交代勤務をしている看護師さん、仕事を始めてからちょっと太りました?

 

めちゃめちゃ太りやすくなった方が多いんじゃないでしょうか。わかる。超わかる。

太った原因はなんだと思いますか?

 

食べすぎですよ!

 

 

 

3交代夜勤はなぜ太る?

f:id:bmw-aqua:20181226212643j:image

3交代の夜勤を続けていくと日勤→深夜→準夜と続いていくので生活リズムが崩れやすく、自律神経が乱れ、ホルモンバランスも狂いやすくなることから食欲が増進しやすくなることがわかっています。

 

なので食べすぎが原因であることがほとんどでしょう。

 

食事の量や回数が多いから太る

f:id:bmw-aqua:20181226212652j:image

そもそも通常の日勤に比べて、深夜入りの日は食事の回数が多くなりがちです。

日勤(大体17時に終わる)が終わった後一回仮眠して深夜(大体0時~1時の間に始まる)に行かないといけないんですよ。夜ごはん絶対食べるでしょ。そんで夜勤にきたらまたご飯食べるでしょ。そら太るわ。

 

食事の回数は減らさない。むしろ増やそう

f:id:bmw-aqua:20181226212657p:image

「じゃあ食べなければいいじゃん!」って話なんですけど、正直食べないとお腹は空くし、フラフラしてくるわで仕事のパフォーマンスが結果的に落ちるのはよくないですよね。

ましてや些細なミスが命に直結する場合もあります。

 

食事を抜くだけの無理なダイエットは禁物ですよマジで。

そういった場合は少量を複数回に分けて摂取するようにしたいですね!

 

え?そもそも夜勤中休憩がない?

えっと・・・すまん・・・

 

消費カロリーと摂取カロリーを計算してみよう

f:id:bmw-aqua:20181226212800p:image

究極な話をすると、ダイエットは

消費カロリー>摂取カロリーの状態

を維持することができれば理論上間違いなく痩せるはずなんです。

 

まあ、わかっちゃいるけど・・・って思われるでしょう。

f:id:bmw-aqua:20180820214318j:plain

大長編ドラえもん (Vol.7) のび太と鉄人兵団 (てんとう虫コミックス)

 

・・・なのでまずは

自分の消費カロリーと摂取カロリーを把握するところから始めましょう。

 

消費カロリーは以下の計算式で求めるのが最もシンプルです。

 

総消費カロリー=基礎代謝×生活強度

生活活動強度とは?

 エネルギー所要量は,生活の活動の量によって影響されるので,その補正のための指標が必要となる.その指標を活動の強さによって区分したもの.第六次改定日本人の栄養所要量食事摂取基準)ではI(低い),II(やや低い),III(適度),IV(高い)の4段階に分けられている.

引用: 生活活動強度とは - コトバンク

参考リンク:生活活動強度の区分(目安) ReformDietetics

 

 ちなみに僕ら看護師は勤務先の忙しさにもよるでしょうが、ⅲ〜ⅳで間違いないと思います。

 

看護師、めっちゃ歩く

 

f:id:bmw-aqua:20181017180639p:plain

※画像はハワイ旅行で歩いた歩数。なんも関係ない。すまん。

 

生活強度の根拠として、実際に1ヶ月ほど僕が万歩計を持ち歩いて日勤、深夜、準夜で歩いた歩数を平均して出してみました。

歩数

日勤の平均 7000〜8000歩 

 

深夜勤の平均 9000〜10000歩

 

準夜勤の平均 6000〜7000歩

 

やはり人数が少ない深夜勤務の方が歩いてますね。

単純に歩数のみだけだと消費カロリーは平均200〜300kcal前後あります。

 

実際はそれに加えてオムツ交換や体位変換、患者さんの移乗などの肉体労働が加わるので結構な量のカロリー消費してると思うんです。後精神的苦痛(内容は割愛)

 

夜勤中のごはんにおすすめな食べものTOP3

 ここでダイエット中にお勧めな食べ物をいくつかご紹介しておきます。参考までにどうぞ~

サラダチキン

いわずもがな。高たんぱく、低糖質、低脂質でそこそこおいしいのでコスパ最強食品です。

ちぎってサラダにぽーいするだけでもいいですし、トマトスープに混ぜてもおいしいですよ!何よりお腹にたまりやすく、満腹感が得られるのがありがたい。最近のコンビニはサラダチキンの味の種類がやたら多いのでいいですね。(個人的にはセブンイレブンのサラダチキンシリーズが好きです。)

 

豆腐

ダイエット界のレジェンド。絹ごしと木綿だと絹ごしの方が水分を多く含んでいるためカロリー低めでおススメです。(あくまで夜勤メシなので、通常の食事はちゃんと栄養豊富なものを食べてね)

 

ナッツ類

これはメインで食べるというより、ちょっと一息入れるときに食べるといいです。よく噛むことによって眠気も解消し、ミネラルも補給できるので夜勤中のおやつには強い味方です。

 

見た目に反してカロリーは高めなので食べすぎ注意!

 

がんばれ!3交代ナース!!

 

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/128675561/15310041899961

 

夜勤ってホントキツいですよね。マジでしんどいっす。

そんな中毎月頑張って生活のため、患者さんのため働いている看護師さんたちを心から応援しています。

普通ならここで負けるな!がんばれ!と言うところですが、マジで無理はしないでください。

負けてもいいんです。休んでもいいんです。もう一度進めるなら何度だって立ち止まってもいいと思ってます。

 

こんな記事書いといてなんですが、ダイエットよりも健康です

 

なによりも皆さんが健康で過ごせることを祈ってます。

 

それではまたお会いしましょう。