ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

看護師、精神(こころ)の休みが少なすぎる件【転職】

f:id:bmw-aqua:20180807184120j:image

こんにちはびーえむでっす。

 

突然ですみませんが

 

看護師のみなさん。

心の休養、足りてますか?

 

 

看護師、精神的にキツい仕事が多い

f:id:bmw-aqua:20180807184205j:image

いや看護師って命に関わる仕事のプレッシャーだったり患者さんからのクレーム対応だったり本当に様々なストレスに晒されてるじゃないですか。

まあ一番のストレスは看護師を含めた

医療者同士の人間関係なんですけどね!!!!!

 

身体もそうですけど、精神的にも疲弊しやすい職業だと思います。

 

二交代も三交代も精神的にキツイ問題

f:id:bmw-aqua:20180807184541j:image

僕は今三交代の職場で働いています。

仕事の時間について大体ざっくり分けると

8:30〜17:15 日勤

16:15〜01:00 準夜

00:30〜09:15 深夜

の三つです。

(他にも早番とか遅番とかあるけど割愛)

 

これ何がキツいって"深夜入り"と呼ばれる勤務だったら

 

日勤が終わる

(定時で17:15 残業したら更に遅い)

家に帰って数時間仮眠する

 (寝れないときもある)

00:30 また仕事にくる

09:15 仕事終了。(残業したら以下略)

家に帰ってぶっ倒れて寝る。

 

よく考えたらしんど〜〜〜〜い!!!

仮に日勤で苦手なお局がいるとするじゃないですか。

仕事終わったヤッター!顔見なくて済む!ってなっても

 

深夜に来たら

またおるんかいお前!!!

って状態なんですよ。

 

アカン・・・ウチ、こんなん耐えられへん。

 

じゃあ二交代ならいいのかと思うじゃないですか。

これは一般的な二交代の勤務なんですけど

 

8:30〜17:00 日勤

16:30〜9:00 夜勤

 

夜勤の拘束時間が長くてしんど〜〜〜〜〜〜い!!!

 

〜〜ここからめちゃくちゃ早口〜〜

休憩2時間くらいあるといっても16時間拘束ですよ?しかも忙しい病院だったら休憩取れない所もあると聞くじゃありませんか!

ばかばかばか!苦手なお局と16時間仕事を共にするとか考えただけで虫酸が走るわぁあ!!しかも何回オムツ交換とか体位変換するねん!腰終わるわ!!!

〜〜ここまでめちゃくちゃ早口〜〜

・・・ちなみに苦手なお局ってのは実在の人物、団体とは一切関係ありませんので悪しからず。

いやホントだから!そんな目で見るな!

(被害妄想)

 

リフレッシュ大事だよ!マジで!

いやこんなに精神疲弊するんだからそりゃ夜勤明けっておかしなテンションにもなりますよね。

 

すげー高価なもの買っちゃったり。

ドカ食いしたり。

Amazonプライムデーだからといって欲望のままカートに入れたり(自らの戒め)

 

夜勤明けだから仕方ない病です。

 

個人的にはそれで心と身体のバランス保てるならいいかな〜って思ってます。

 

そもそも休みが少ないんだけど・・・

f:id:bmw-aqua:20180807184454p:image

具体的に言うと月の休みが8日未満の皆さんはそもそも今の労働環境を見直しましょう。

 

本当に給料に見合ってる?

休みが少なくても働けるほど魅力的な環境?

 

それで満足してる方ならいいんですけど、辛い辛いと思いながら働き続けてる方はさっさと転職に向けて動くか、匿名で労基に労働状況をまとめた資料をタレ込むなり行動しましょう。

 

病院はブラック労働が常態化してることが多い場所です。

労基から改善を指摘されても平然とそのまま運営を続けてる病院も多いと聞きました。

 

いつか労基から指摘を受けて改善されることを祈るより、自分自身がそういった環境から抜け出す努力をした方がよっぽど楽でコスパがいいので、今の労働環境に不満が多い方はさっさと転職しましょう。(2回目)

 

なんでもいいから転職サイトなり登録して

情報収集を行うことが第一歩ですね!

 

僕はそろそろ転職活動における情報収集の段階を終えて次のステップに進む時期に来ています。

まあ、実際はダラダラ続けてただけなんですけどねぇ!

 

実際転職活動は短期集中型でやった方がいいと思います。

転職したい!と思った最初の気持ちが風化する前にやりきってしまいましょう。

おわりに

もっと休みた〜〜〜〜〜〜〜い!!

 

誰か俺に5000000000000円くらいくれて10000.00000連休くらいくれないかな〜〜〜〜〜〜〜???

 

それではまたお会いしましょう。