ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

占いを信じなかった男が転職を決意したので、タロット占いをしてきたらすげー励まされてしまった話【OSHO禅タロット】

f:id:bmw-aqua:20180817201920p:plain

こんにちはびーえむ です。

 

前々から記事中でも言ってるんですが、びーえむ は今年度で新卒からお世話になっている病院を退職して、別の病院に転職することにしたんですよね。

 

ということで景気づけに人生で初めてタロット占いってやつをしてもらってきたぞ!

今回の記事長いので結果だけ知りたい方は目次から見てね!でも全部読んでくれたら飛び跳ねて喜びます。

 

 

 

 

 

え?なんで急に占いしてもらう気になったの?

f:id:bmw-aqua:20180817204824j:image

僕今まで占いとかスピリチュアル的なものに対して胡散臭さを感じてしまうので、あまり行く気にならなかったんですよね。(こーいうのも認知バイアスっていうのだろうか。)

 

認知バイアスに関して詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ

www.bmw-zakki-routine.com

 

おみくじですらここ何年も引いてないです。

じゃあなんで急に占い?って話になってくるんだけど、せっかく転職を決意したんで、

今の自分から一番遠いことからやってみようって思った次第です。

なんでも知らない!信用してない!で遠ざけるだけじゃ良くないな〜と思ったワケです。

ということで占いに行った

ということで某県、某所に存在する占いの館的なとこにやってきました。

人気の場所なのか空いてる日が月に1〜2日程度しか無かったのですが、たまたま夜勤明けの日だったのですぐさま予約ゥー!

ちなみに最初に写真撮ってもいいか聞いたら、写真撮影などは全般的にNGだった。

な・・・なんだと・・・

このつたない文章力で全て説明しなければいけないというのか・・・(ブロガーの恥晒し)

どうりでネットで検索してみても公式サイト以外に情報が見つからないと思ったよ。

占いの館に入ってみる

f:id:bmw-aqua:20180817203011j:image

とりあえず目の前の怪しげな施設に入室してみます。

見た目は子供のころよくみた◎◎の科学とか◎◎学会の建物みたいだなと思ったんですが、横の掲示板を見たら普段は公民館としても使っている様子。

宗教団体が関わってなくて本当によかった。

チラリとでもそのワードが書いてあったら秒で帰るところでした。

 

玄関を通るとまずファーストコンタクトは受付のお姉さん・・・ではなく先に予約していたであろう占い希望者らしき若い男。

(僕も向こうから見れば怪しい若い男なワケだが)

なんだか伏し目がちでこの人も色んな悩みを抱えているのだろうか・・・とか考えてたら本物の受付のお姉さんから名前を呼ばれました。

 

受付のお姉さんから説明を聞きますが、人の話を聞く集中力が基本的に無い人間なので、後ろで知らないおっさんが「なかまにしてほしそうにこちらをみている」ことが気になって仕方ありませんでしたね。

【いいえ】を選んだら名残惜しそうに去っていくのかなとか考えてたら、最初にエントリーシートを書く決まりらしいので、個人情報やどんな悩みがあるのか〜とか書きました。

エントリーシートから見る、占いのメインターゲットとは

手渡されたエントリーシートを見る限り、やっぱり占いのターゲットっていうのは

  • 恋愛の悩み
  • 仕事に関する悩み
  • お金に対する悩み
  • 人間関係に対する悩み(特に家族、職場)など

などの悩みを抱えている人たちがメインターゲットなんだな~と実感。

後、尽きない悩みってのはお金と直結しやすいんだなあとか

ゲスいこと考えてました。

コミュ障同士の会話Part.1

f:id:bmw-aqua:20180817203535j:image

シートを書き終えたら「少し待っててくださいね~」と受付のお姉さんに言われて待つこととする。

すると先ほどのおっさんが僕に話しかけてきた。

 

おっさん「こんにちは~。今日も暑いですね~。」

ぼく「こんにちは。確かにずーっと暑いですよね。なんとかなりませんかねえ?」

おっさん「そうですねー・・・」

ぼく「・・・」

おっさん「・・・」

なぜ話しかけた

オイオイオイオイオイオイオイ

こちとら見知らぬ土地に見知らぬ建物に怪しげな占いをしにきて不安でいっぱいなんだが?????

継続して話題提供するぐらいの接待は期待してもいいやろ!(傲慢)

人の話を聞くのがメインで稼いでる職業の会長がなんでそんなコミュ障やねん!!

いやまあ僕も話題提供できてない時点でコミュ障なんですけどねえー!

 

コミュ障同士の会話、地獄過ぎる。

コミュ障同士の会話Part.2

f:id:bmw-aqua:20180817203543j:image

しばらくすると図書館の司書のイメージを具現化したみたいなタイプの女の人が部屋に入ってきました。

最初にエントリーシートに書かれた悩み欄のところから会話を切り出してくれた。

なるほど、これなら会話に困らないぞ!

 

司書「転職を決めたからと書かれていますがなぜ転職を決めたんですか?」

ぼく「スキルアップと、環境を変えてみたかったっていうのもあります。」

司書「えーっと・・・なるほど・・・」

ぼく「・・・」

司書「・・・」

素人か

もっと環境変えてみたかった理由とか聞きどころ用意してあるやん!

司書さんすげえエントリーシート凝視してるけど後はもう個人情報しか書いてないゾ・・・

この辺りで

「なんでぼくはごせんえんもはらってこんなくぎょうをあじわっているのだろう・・・かえりたい・・・」

とか考えてました。

占いが始まった

f:id:bmw-aqua:20180817203031j:image

もうわかった。早くタロットを出してくれ。

この違和感のある空気に耐えられない。

 

とか思ってたら

「それでは今からタロットを準備します。今のあなたの状況を表すためのタロットを3枚引いてください。」

と言われてようやく一安心。

 

なんかタロットを準備している間、このタロットについてめちゃくちゃ饒舌に説明してくれた

普段の会話もそれくらい饒舌だったらよかったのに。

ちなみに今回使用するタロットは

OSHO(和尚)禅タロット

というらしい。

通常のタロットに禅の概念をミックスしたものらしいんですが、詳しくはこちらのブログに詳しく書いてありました。

OSHO禅タロット79枚解説 OSHO ZEN TAROT | 一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑブログ

 

興味ある方はAmazonとかで普通に買えるらしいのでどうぞ 

 

OH!SHOW!禅!タロット!とかだったらエンターティンメントに富んだ感じで面白そうなのにとか、めちゃくちゃくだらないこと考えながらタロットを引きました。

多分いつか和尚さんに殴られると思う。

 

タロットを引いた結果は?

そんなこんなで言われた通り3枚のタロットを引きました。

タロットの意味なども含めて解説していきますね!

1枚目 0 FOOL 愚者

f:id:bmw-aqua:20180816151824j:plain

タロットの意味は?

愚者とは信頼し続ける人です。
愚者とはすべての経験に対して信頼し続ける人です。
あなたが彼を騙しても、彼はあなたを信頼します。
再び彼を騙しても、彼はあなたを信頼します。
また再び彼を騙しても、彼はあなたを信頼します。
愚者は学習しないと言うでしょう。
彼の信頼は絶大です。
誰もそれを邪魔することはできません。

禅において、道教において愚者であること。
知識の壁を作らないでください。
どんな経験も受け入れて、続けてください。
心をクリアにしてください。
過去に対して無感覚になり、
いま生まれたかのように、生きましょう。
最初はとても難しいでしょう。
世間があなたを利用し始めます。
ぜひそうさせてください。
彼らは哀れな人たちです。
たとえ騙されて、騙されて、奪われたとしても、
誰もあなた自身を奪うことはできません。
あなたが堕落しない限り、その機会が自分の内側を統合します。
魂はより結晶化し明晰なものになるでしょう。

出典:OSHO禅タロット 0 FOOL 愚者 | 一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑブログ

 

イ・・・イギー!!イギーじゃないか!!

f:id:bmw-aqua:20180817184122j:plain

 

JOJO最強のマスコットキャラであるイギーのスタンドと同じタロットが出ました。

言葉のイメージから愚者って微妙じゃねえ?ってなると思いますがぼく的には大当たりです。

 

というか数ある占いの中でもタロット占いを選んだ理由ってジョジョ3部にタロットにちなんだ敵が出てくるからだったりするんですよねえー。

アニメも5部放映が決まって好調なのでみんなJOJOを読むんだ。

まあそんなことはさておき

 

自分でいうのもなんですが普段から人を信じ過ぎる傾向があるので、それでまあ色々悩んだりしてしまうことも多かったのです。

でもこのタロットの意味を考えるにそのまま愚直に信じ続けてもいいんだよと解釈することにしました。

 

2枚目 9 ALONENESS 独りあること

f:id:bmw-aqua:20180817170218j:plain

 タロットの意味は?

ひとりでいるとき、あなたは独りではいない。

ただ寂しいだけだ。

寂しさと独りあること、

そのあいだには途方もない違いがある。

寂しさはネガティヴな状態だ。

寂しさは他者の不在だ。

独りあることは自己の現存だ。

独りあることはひじょうにポジティヴだ。

あなたはあまりにも現存に満ちあふれているので、

自己の現存で全宇宙を満たすことができるし、

誰かを求める必要もない。

出典:OSHO禅タロット 9 ALONENESS 独りあること | 一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑブログ

 

まさかのぼっち認定

 

まあ地元の友人も職場の同期もほとんどいない他県に転職する予定だったので

これはかなり当たってるのでは・・・?

ちょっとドキドキしてきました。

偶然かもしれませんがこれ23枚中の1枚ですからね。引き寄せがすごい。

 

タロットの意味的にはお前は独りでも大丈夫だよー的な意味合いかなと思います。

 

タロットすげえ・・・もう和尚さんのことOH!SHOW!さんとか呼ばないよ絶対。

 

3枚目 7 Awareness 覚醒 

f:id:bmw-aqua:20180817171130j:plain

タロットの意味は?

思考を賢くすることはできません。
無心だけが賢い。
無心は革命的です。

思考はあなたを麻痺させます。
過去の記憶からの重荷。
将来の不安からの重荷。
それでもあなたは最小限に生きていかなければなりません。

あなたは最大限に生きていません。
あなたの炎はとてもぼやけています。

考えを捨て始めると、
過去のゴミがでてきて、炎が生じます。
それは透明で、クリアで、いきいきとしていて若い。

あなたの人生は炎となり、その炎の煙はたちません。
これが覚醒たるものです。

出典:OSHO禅タロット 7 Awareness 覚醒 | 一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑブログ

 

覚醒とな!?

 

ちょ、ちょっとまって。なんかよさげなタロット出すぎじゃないですか?

CCさくら並みにポンポン有能なカード引き寄せてくるじゃん。

実は俺がカードキャプターだったのか・・・?

とまあ字面だけ見たらいい意味のカードに見えますけど実はこのタロット、一言で言うなら

ごちゃごちゃ考えすぎてるよ

って意味合いもあるらしい。

 

まあ確かに転職を決めたときから何か努力しないと!って呼吸療法認定士の資格を取ってみたり、ACLSプロパイダーを取りにいったり勉強しなければ・・・!とか謎のプレッシャーを感じていました。

この性格で転職先でもうまくやっていけるのだろうか・・・!とか実は一丁前に悩んでたんですよ。

なので 

うるせ~~~~~~やりたいようにやるぜ~~~~~

ってことでいいんですかね。多分いいでしょう。

 

3枚引いてみた結果は?

3枚引いてそれぞれのタロットの解説が終わった後、司書さんから

え~~~と、結構すごい結果ですよ~~。

とやたら間延びした声で絶賛された。

どうやら現状はそこまで悪くない結果なんだとか。

「どの辺がどうすごいんですか?」と聞いてみたが詳しくは答えてくれず・・・

きっと企業秘密的な側面もあるんだろう。そう思うことにした。

 

司書さんから「では最後にこれからのあなたを示すタロットを1枚引いてください」とのこと。まだ引いていいらしい。

 

最後の4枚目 虹クイーン 開花 FLOWERING

f:id:bmw-aqua:20180817182244j:plain

タロットの意味は?

禅はキリスト教のように最小限ではなく
最大限に豊かで、完全で、激しく生きることを望んでいます。
あなたの人生は他の人にも届くはずです。
あなたの幸福、祝福、エクスタシーは、
種のように閉じ込められるべきではありません。
花のように咲き、友達だけでなく、
見知らぬ人にもその香りを広めてください。
これが心からの思いやり、愛です。
開花のダンスを分かち合いましょう。

 

 すげーやつ出た

 

意味は一言で言うなら

自分がやりたいように動き、広めていきなさい

ってニュアンスらしい。

 

はえ~。

こうしてみるとブログを書いてるのも自分がやりたいことを広めているようなものなんだろうか。

好きで書いてるブログだけど、自分の活動を認めてもらえたみたいで嬉しいぞ~!

ブログ書くのはこれっぽちも苦痛じゃないし、これからも好きなようにやっていこうかなと思います。

今もすでにこの辺で5000文字以上書いてる訳だけど、気づいたら超えてました。

 

まだもうちっとだけ続くんじゃよ。

 

 

感想まとめ

f:id:bmw-aqua:20180817204419j:image

背中を押してもらえるって、案外いい

自分で思っているよりも占いを終えた後に勇気付けられている自分がいてビビりました。誰かに背中押してもらえるってイイですね〜!

これが知り合いや家族だったら、結局は同情ありきだしなあ・・・と思ってしまうので、タロットっていう運の要素が関わってくるものに後押してもらえるってのが重要だったりします。

今思えば必要以上に自分の身の上話をせず、占いの結果のみで語ってくれたのが逆によかったですね。(素人か!とか思ってゴメン)

 

バーナム効果、利用しちゃいなよ

占いなんてぜ~~~~んぶバーナム効果利用しただけだろ?やっても無駄無駄無駄無駄ァ!!!って方に言いたいんですが、自己暗示の手段としてバーナム効果はすげー役に立ちますよ!

ぶっちゃけバーナム効果なんだろうな・・・と斜に構えるよりは、バーナム効果だと知っていても楽しむ方がよくないですか?

いいタロットばかりではない

今回引いたタロットを見て、どうせ他のタロットも似たような前向きなことしか書いてないんだろ?と思うかもしれませんが、統合失調症とか怠惰とか結構ひでー説明書いてありますからね。

こういったタロットを引く可能性も考えたらやっぱり運がよかったというか、引き寄せの法則って案外あるのかなあと思うんですよ。

今回僕が行った占いの館はタロット占い(30分間)だけで5千円でした。

僕はこれで十分コスパに見合った内容だと判断しましたが、人によっては当然ですが高すぎる!と思うかもしれません。

どういった結果で、どういった内容で満足するかはぶっちゃけその人次第です。1000円の手相占いでもめちゃくちゃ勇気をもらえる人だっているし、数万円かけて有名な占い師に占ってもらったとしても満足出来なかった!と文句をたれる人もいます。

 

自分に合うか合わないか、やってみないとわからない部分がほとんどです。

何事もチャレンジしていきたいですね。

アイコン作成などでおなじみココナラは電話占いとかもやってるらしいので興味ある方は一度試してみてください。

(試したらコメント欄でもなんでもいいからどんな感じだったか教えてちょんまげ)

おわりに

f:id:bmw-aqua:20180817203227j:image

自分の知らないことに触れるってすげー学びがありますね。

振り返って体験談書いてるだけなのに楽しくなっちゃいました。

占いに限らず、自分が遠ざけていたものにこそ、求めていた本当の答えがあるかもしれませんね。

それではまたお会いしましょう。