ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

【ずっと真夜中でいいのに。】新曲「眩しいDNAだけ」が案の定名曲だった件【感想】

こんにちはびーえむです。

以前から応援してるずっと真夜中でいいのに。の新曲「眩しいDNAだけ」が2月4日に公開されましたよ!もう聞いたか!!!!???


ずっと真夜中でいいのに。『眩しいDNAだけ』MV

Lyrics & Music & Vocal : ACAね
Arrangement : ぬゆり
Illustration & Animation : sakiyama

 

 

う~~~~~~~ん、名曲w 

zutomayo.com

【眩しいDNAだけ】の発売日、配信日について

配信日は2月27日(水)から!

【眩しいDNAだけ】感想

 今までの詩と比べて韻を踏んでいる数が多い印象です。

後「~なら」、「~だけ」みたいに副助詞で終わる歌詞って文節の終わりに余韻を残しやすいので好きなんすよねえ。(~ならは連体形なので副助詞じゃないけど)

余韻大好きクラブ会長として言わせていただくと、こういう歌詞でも余韻を残す曲ってリピート性が鬼高いんすよ。実際公開2日でもう50万回再生を超えてるし。

アレンジャーはボカロPで有名なぬゆり氏です。

5年ほど前からボカロ界隈あんまり聞かなくなっちゃったので、才能の塊みたいな人ポンポン出てきてたんだなあ…と最近の音楽界隈には驚かされっぱなしですわ。

ラスサビの歌詞の意味について

既製にしたって本心だけ
誰もわからず乏しい輪奈
分類したって自尊心はもう
薄暗い朝に委ねるだけ
解き怒気たまに従うまま
無難に無害に暗してゆくなら
笑い方も何も知り得ずに頷くだけ
ビリビリに破り始めるだけ
逸らせない光を選ぶだけ 今なら

犠牲にしたって本心だけ

ラストのサビで意味深な文字に変わります。

正直あんまり意味わかんないんですが、通常サビと比べてみます。

犠牲→既製

罠→輪奈(ループ)

時々→解き怒気(無感情→怒りの感情の表出)

シナリオ通りに暮らして→無難に無害に暗して

笑い方も→悩み方も

う~~~ん、わかんね!

全体の歌詞の雰囲気が”変わらない日常に鬱屈しつつも前に進めない”ってテーマを扱っているぽいので、実は根本のテーマとしては結構ありふれたもので、そこをACAね氏の世界観で扱ったらあんな感じの詞が出来るのかなって思ったり。

なのでラストサビで逸らせない光を選ぶだけって言葉が出るのかな~って思ったり。

受け身なようで、前に進むんですよね。

これには比喩表現大好きクラブ会長もニッコリ。

世界観が他の曲と繋がっている可能性もあるので、また曲聴きなおさなきゃな…

ちょっとまだ聞き込みが足りないので出直してきます。

今日はこの辺で!

www.bmw-zakki-routine.com