ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

【投資】投資初心者がつみたてNISAで投資信託を買ってみた【1〜2ヶ月目】

f:id:bmw-aqua:20180523032248p:image

 

こんにちは

 

年始の仮想通貨大暴落で火傷したびーえむです。(ガチのマジで)

 

今日は現在進行形でやってる投資(資金運用)についてです。

 

 

 

そもそも投資ってどんなイメージ?

 

僕の周囲の人に色々聞いて見ましたが一番多い意見はコレでした。

 

「よくわからないし結局損しそう」

「危ない」

 

ほとんどこれでした。

 

びーえむも投資に関してはガチ初心者なので右も左もわからない状態でやってます。

 

じゃあなんで投資を始めようと思ったのか?

 

きっかけはいつもの通りボーッとTwitterを眺めてたらこんなツイートを見つけました。

 

 

この方、20代から投資を始めていて、すでに年収は軽く1000万円を超えているそう。(今こんな額じゃ済まないと思う)

 

 

僕は思わず 

 

 

すっげ・・・

 

 

ってなったので、なんとなく使いやすそうな

SBI証券の口座を開設しました。

 

スマホ1台で口座開設から株式の購入まで全部行えますよ!

 

看護師って将来大丈夫?

 

びーえむは看護師なので今は確かに20代の平均年収からは少し多くお給料をいただいています・・・が!

 

将来(40代〜50代)、それこそ部長にでもならない限りは年収は頭打ちになってしまいます。

(恐らく同世代からはかなり離されるでしょう)

 

特に看護師って健康を犠牲にして働いている方が多いです。(過酷な勤務、夜勤、当たり前のようにある残業、人間関係ストレスなどなど・・・)

 

腰を壊してしまえばそれこそ働けなくなるリスクも高いです。

(腰を痛めても働いている方はいますが)

 

そんな将来に向けて資金運用って超重要じゃね?ってことで細々と投資を始めることにしました。

 

始めるなら出来るだけ早いほうが絶対いい!

 

ということで本題です

 

つみたてNISAとNISAって2つもあるんだけど??

 

SBI証券の口座を開設する際に恐らくつみたてNISA、もしくはNISA口座を開設するのか聞かれるでしょう。

 

詳しくは下記のページを参照してもらえばわかると思いますが、めちゃくちゃ簡単に言います。

※参考リンク

https://s.sbisec.co.jp/smweb/pr/pr_20_rhjqt.do

 

 

直近5年以内に集中して貯金してお金を貯めたい!車や家の購入資金にしたい!!

 

って方はNISA

 

投資とかこえーし出来るだけ損しない方法でお金貯めたいんよ!(でもお金は増やしたいんよ!)

 

って方はつみたてNISAをオススメします。

 

ちなみにどちらも途中でやめたくなったらいつでもお金は引き出せるので気楽に出来ますよ!

 

僕はNISAからつみたてNISAに変更したのでそっちの方で解説していきます。

 

 

 

つみたてNISA口座開設から投資信託購入まで

 

つみたてNISA口座開設を選んで程なくすると、SBI証券からピンクの封筒が送られてくると思います。

 

そこに必要事項を記入し、身分証明書やマイナンバーの写しを印刷したものをペタペタして返送します。

(2018年度分口座開設から住民票は不要になったんです。)

 

書類や記入に不備が無ければ1〜2週間程度で口座開設が完了し、登録情報やその他契約書類が入った封筒が送られてきます。

(超重要書類なので捨てないでネ!)

 

登録情報を確認したらSBI証券にログインします。

 

 

その中で投資信託のタブをタップすると投資信託ランキングをまず目にするのではないでしょうか。

f:id:bmw-aqua:20180523035818p:image

 

最初のうちはどこがいいの?トータルリターン?インデックス?なにそれ?おいしいの?

 

と疑問が山積みでしょうがまず購入してみましょう。

 

初めはランキング上位のものかインデックスファンドと記載してあるファンド(商品)を購入したら間違いないのかなと思います。

※責任は持てません

 

僕はランキング1位だったひふみプラスで積み立て投資をしています。

 

早速購入してみましょう。

 

買いたいファンドを選択して

 

つみたてNISA買付を選択すると積み立て設定画面に移ります。

f:id:bmw-aqua:20180523035754p:image

ここで自分のペースに合わせてコース、申し込み設定日、設定金額を選択します。

つみたてNISAの場合は1年での最高投資額が40万円までと決まっています。投資額上限いっぱいまでやるつもりならば、それに合わせてボーナス設定を行いましょう。

f:id:bmw-aqua:20180523035924p:image

 

設定を確認したらSBI証券から届いた書類に書いてある取引パスワードを入力して、諸々を確認したら買付を確定しましょう。

 

これで毎月設定した日に投資信託自動で購入してくれます。

 

言い忘れてましたがSBI証券の口座に事前に購入分のお金を振り込んで買付余力(口座に入ってるお金のこと)に反映させておきましょう。

 

※参考リンク

https://site2.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_fund&cat1=fund&cat2=none&dir=info&file=fund_bigin_03.html

 

普通に銀行から振替設定してもいいですがこの機会にSBIネット銀行も開設しておくと後々便利ですよ!

 

 

 

 

で、結局今儲かってんの?

 

一番重要なところです。今日の本題の本題です。

 

前置きはどうあれ結果をご覧ください。

f:id:bmw-aqua:20180523032603j:image

 

も、儲かってるー!!!!!!

 

いやたかが1000円弱ですがなんにもしてないのに1000円ですよ?漫画の単行本1冊買えちゃうしなんなら夕食の献立がちょっと豪華に出来ますよう?

 

ちなみに上記しましたがSBIネット銀行の口座を開設しておくとアプリから資産額がすぐ確認できるので便利ですよ!

f:id:bmw-aqua:20180523033713p:image

おわりに

 

こんな感じで積み立てNISAの方は月2万円で積み立てつつ、経過を見ていく予定です。

 

 

比較的高給取りと言われてる看護師、だからこそお金について色々知っておきたいですよね。

もちろん職業は関係ないですが。

 

 

 

びーえむもまだまだ初心者なので少しずつ勉強していきます!

 

 

 

ではまたお会いしましょう。