ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

【医療】おもしろかったインシデント特集!【ヒヤリ・ハット】

f:id:bmw-aqua:20180521185639j:image

こんにちはびーえむです。

 

皆さんお仕事頑張ってますか?

 

仕事に慣れてきた油断からそろそろミスが出てくる時期かと思います。

 

びーえむは医療従事者なので日常的にインシデントレポート(ヒヤリ・ハット)と向き合っています。

 

"ヒヤリを起こす"とよく言ってますが、やらかした時って辛いですよね?

 

 

今日はその中でも一風変わった、個人的に面白かったインシデントを2つ紹介していこうと思います。(多少脚色していますが概ね事実です。)

 

 

 

 

それではどうぞ!

 

消えた採血管の行方

 

仕事中にある日勤ナースが一言

 

「○○さんの採血って夜勤で取ったの〜?」

 

聞かれた夜勤ナースは

 

「え?取りましたけど・・・」

 

「それが血が入ったスピッツ(採血管のこと)が無いんだけど、どこやったか覚えてない〜?」

 

「え、無いですか?どこ置いたんだろう」

 

スタッフ数人で懸命に探すも見つからず、どうしようどうしようと言い合ってた中

 

たまたま事務作業のために文房具が入ってる引き出しを開けた師長が一言

 

 

「え!?これなに?!」

 

f:id:bmw-aqua:20180522131238p:image

 

採血管が輪ゴムの箱にすっぽり入っていたのです。

 

 

マスターソードかよ

 

f:id:bmw-aqua:20180522131435j:image 

 

夜勤の眠さと疲れで極限状態の中、穴があったら入れたくなるのが人間なのかもしれません。

 

人間とは(意味深)

 

 

 

 

 

 

 針がお尻に刺さった話

f:id:bmw-aqua:20180521224727j:image

 

ある日患者さんの採血を終えた後輩ナース

 

いつものように使用した針を専用の針捨てボックスに捨てようと思いましたが手元にありません。

 

 

どうやら持ってくるのを忘れてしまったようです。

 

 

そこで何を思ったかこの後輩ナース、針を格納もせずそのまま近くにあった椅子の上に置いてしまいました

 

 

 

その後心配した先輩ナースが様子を見に来ました。

 

血の入ったスピッツを見て安心した先輩ナース。ついつい後輩ナースや患者さんと談笑を始めてしまいます。

 

後輩ナースもつい安堵感からおしゃべりの楽しさに夢中になり、忘れてしまいました。

 

 

 

針がむき出しで置いてある椅子を・・・

 

 

 

先輩ナース。「一息つこうかね」と手近にあった椅子に腰掛けます。

 

 

 

 

「あっ!」と後輩ナースが気づいたときには時すでにお寿司(遅し)

 

 

 

 

ブスリッ!!!!

 

 

 

 

 

見事針は先輩ナースのお尻を突き刺しました

 

 

 

世界で最も恥ずかしい針刺し事故が起きてしまいました。

 

 

 

 

・・・自分で書き起こしておいて何ですが、何でしょうこの話は。

 

 

 

完全に世界観がトムとジェリーです。

 

 

 

きっと刺さった先輩ナースは「アオゥウォウホゥッホホホゥゥゥ!!!!!!」と甲高い声で叫んだ後に後輩ナースを追いかけ回したことでしょう。

※参考画像

f:id:bmw-aqua:20180521185018j:image

 

※参考動画


【アーッ!!】トムの絶叫シーン詰め合わせ+α 【トムとジェリー】

 

 

事実は小説よりも奇なりと言いますが世の中何が起こるかわかりませんね。

(というか後輩ナースはこれを狙っていた可能性も・・・?)

 

 

おわりに

嘘のようで本当のインシデントでした。

 

もちろんインシデントは起こさない方がいいんですけどね!

 

びーえむはやらかす度に自分が地球上で一番ゴミなんじゃ無いかと

 

いや最初からゴミだったんだと

 

自分の生命の在り方を考え直すくらい落ち込みます。(次の日に治る)

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

 

トムとジェリー どどーんと32話 てんこもりパック Vol.1 [ ダン小路 ]

価格:1,007円
(2018/5/22 16:28時点)
感想(22件)