ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

マジで最高に歌ってて気持ちいいMr.Childrenの名曲ランキング10選!

f:id:bmw-aqua:20180728142027p:plain

こんにちはびーえむです。

 

皆さんカラオケ好きですか?

僕は好きなんですけど。

 

皆さんミスチル好きですか?

僕も好きです。

 

 

はい!ということで(唐突)僕がカラオケで歌うミスチルの曲で歌ってて気持ちいい順に紹介していきたいと思います。

(※記事内のyoutubeリンクは全て公式のものを使用しています。この記事に著作権に抵触するものは含まれていません)

 

僕がどれだけ気持ちいいかをわかってもらうために実際に歌ってやろうかと思いましたが、すんでのところで溢れる自己顕示欲を留めることができました。褒めてください。

 

 

第10位 「HERO」の転調後大サビで裏声じゃなくなるところ

HEROすげー好きなんですけどほとんどのサビ裏声じゃないですか?

美声で自己陶酔できる人間ならまだしも、僕は特に美声な訳でもないので、気持ちよくなるには叫ぶしかないんですよ。

サビ来るたびに叫びたいのを我慢して裏声出し続けた果てにくる大サビ

 

きっとヒィィロォォになぁありたァァァアアアアアイイイイイイ!!!!たっだぁぁああ!!←この「たっだぁぁああ!!」が最高に気持ちいい。

 

ハー名曲っすわ。HERO

 

第9位 「もっと」のハァァァァアンン!!!

 

ミスチルのゆっくりした曲って難しいのが多くて歌いにくいんですけど、もっとのサビ部分。

 

特にサビ後半の「このぉぉほぉおしのぉおお↑↑リィ↓ズゥムはぁぁんん↑↑」

リィズゥムはぁぁああんん!!で最高にエクスタシィを感じます。

桜井さんはライブでもこの部分最高に気持ち良さそうだから間違いない。リィズゥムはぁぁああんんの瞬間、確かに桜井和寿が"降りてくる”のだ。死んでないけど。

 

第8位 「REM」のダンディドン


Mr.Children「REM」Music Video(Short ver.)

めちゃくちゃ名盤だった「Reflection」の目玉曲の一つです。MVがいい感じに狂ってて好きでした。

この曲、歌い方のクセを5倍くらいに増やした感じでめちゃくちゃ歌いにくいです

逆にほぼ全部歌いにく過ぎて「ホラダンディドン!ダンディドンッ!ダディドン!!!」の語呂の良さと束の間の歌いやすさ効果で、普段学校や職場でクソ陰キャなのにネット上でイキりまくってるような気持ち良さを味わえます。

 

欠点としてはミスチルファンだろうがミスチルファンじゃなかろうが関係なく歌うと空気が死にます。

 

ヒトカラの時にでも思う存分ダンディドンしましょう

 

第7位 「innocent world」のラスサビ後のハテシナクゥ〜〜!!

 

ラスサビでハイトーン連発を要求された後の「ハテシナクゥ〜〜〜〜つづくゥウウー!!!」の裏声が最高に気持ちいいです。

裏声全然無かったら逆に裏声出したくなるんです。

人間は欲深い生き物ですんで・・・

 

問題は体力が無いとラスサビ辺りにはヘロヘロになってるとこです。

ほんとキツい。死ぬ。桜井さんがライブでほとんど客に歌わせてるのも頷ける。

 

俺だってできるなら途中まで歌って欲しい。

 

第6位 「ランニングハイ」のまだ走れるところ

疾走感が気持ちよすぎる名曲オブ名曲。

この曲で最も気持ちいいポイントはラスサビ前の「 マッダ!ハッッシレンダァッ!!」の部分です。

ミスチルの歌い方のよさって独特なエッジボイス(いがらっぽい声)にあると思うんですけど、その良さみがめちゃくちゃわかるのが上記の「マッダッ!!!」なんですよね。

 

ライブで「マッダッ!ハシレンダァッ!!」って言いながらフットサルで鍛えた足腰で会場を歌いながらダッシュするとこめちゃくちゃアガるので好きです。

 

第5位 「ありふれたLoveStory~男女問題はいつも面倒だ~」の全て

 全てです。

歌ってる間こんなに幸せな気持ちになれる曲はありません。

こういうのがいいんだよ・・・こういうのが・・・

f:id:bmw-aqua:20180727232412j:plain

 

 第4位 「羊、吠える」で狼の血筋じゃないところ

 

旅立ちの唄のカップリング曲です。

めっっっちゃくちゃ名曲だから聴いたことない人全員聴いてくださいお願いします。

(懇願)

 オッオーカッミーのッ!!!チッスゥ~ジッジャッナァイ!

 

番外編 マジで歌ってて気持ちよくないMr.Childrenの名曲ランキング10選!

第10位  「終わりなき旅」 

歌っている当人はマジで気持ちいいのだが曲の時間が7分9秒と大変長いため曲が終わりに差し掛かるころには皆順番にトイレに行くか飲み物を取りにいくため

 

第9位 「彩り」 


Mr.Children「彩り」Mr.Children "HOME" TOUR 2007

歌詞で毎回泣いてしまうため

 

第8位 「and I love you」


Mr.Children「and I love you」Music Video(Short ver.)

曲がイケメン過ぎて歌っている途中になんだか辛くなってくるので

僕もどうしようもなく急に一人になりたいときは屋上で月を眺める男になりたいものだ

 

第7位 「ロックンロールは生きている」


ロックンロールは生きている / Mr.Children

なんでライブだとあんなかっこいいの?

 

第6位 「いつでも微笑みを」

口笛がうまく吹けなくて自分が桜井和寿ではない現実に気づいて打ちひしがれるから

口笛をとおーくー・・・

 

第5位 「優しい歌」 

コールアンドレスポンスしてくれる人がいないから

 

第4位 「ラララ」 

最後のラーンララーラー!!が想定したよりも長くてちょっと気まずくなるから

 

第3位 「youthful days

そもそも歌としての難易度が高すぎる

 

第2位 「ニシエヒガシエ」 


Mr.Children「ニシエヒガシエ」MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 " I ♥ U " ~ FINAL IN TOKYO DOME ~

サビのリズムの取り辛さと口の回らなさが尋常ではない

 

第1位 

「こんな風にひどく蒸し暑い日」

曲がエロ過ぎて歌どころではなくなるから。

 

第3位 「フェイク」のサビ前、誰かを呪ってやるって気持ち膨らませるところ

映画「どろろ」の主題歌でしたね。

フェイクはギリギリ口が回る速さなので歌ってて気持ちよさがハンパないって。

 

「ただ腰を振り続けるよ」で腰を振って”ド”下ネタに走る人間は体を48個に分けられて魔物に食べられてしまえばいいと思います。

あっ・・・桜井さんはいいんだよ!どんどん腰を振っていいんだよ!!

第2位 「HANABI」のどれくらいの値打ちがあるところ


Mr.Children「HANABI」from TOUR 2017 Thanksgiving 25

大正義HANABI

この曲はAメロ出だしに全てがかかっています。

なんならAメロが終わったら演奏停止していただいても構いません。

 

いや、やっぱり「もう一回」歌いたいのでもう一回入れてください。

もう一回もう一回もう一回もう一回・・・

 

第1位 「Marshmallow day」のチューインガムの味のように消えてなくなったりしないとこ


Mr.Children「Marshmallow day」Mr.Children[(an imitation) blood orange]Tour

 

サイコ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

こんなに歌ってて幸せという感情に支配される曲があるんでしょうか。

 

関係ないんですけど、僕は学生時代スーパーのレジ打ちをしていたんですが、アルバイトのはずなのにほぼフルタイム勤務を要求されるブラック寄りなとこだったんですね。

タイムカード切ってからレジ金の計算お願いね」とか言われてたんですけどおかしくないですか?レジのお金ってどう考えても計算するのに20分はかかる。おいコラハゲ俺の貴重な20分どうしてくれんだこら。給料(時給700円)発生してないんだから計算間違えても文句言うなよなあ!!おい!!

 

・・・・・・え?そもそも金額が合わない?レジ打ちの段階で間違えてる??

あ、僕今日たまたま大金の計算したい気分だったんですよねー!!普段の生活じゃ触ることすらできない大金に触れる幸せ!計算できる幸せ!!!

 

まあそんなことはさておき

クッソ暇すぎるレジ打ちの待機時間はいつも脳内でMarshmallow dayが流れていました

不思議なんですよ。Marshmallow dayに出会う前は暇すぎて「早く客来い!こっちに来い!10秒で終わらせてやる!」とか視線と声で客を誘導する遊びとかしてたんですけど、今は脳内でMarshmallow dayを流すのに忙しいので「客来るな!後ろのおばちゃんの方がレジ打ちは遅いが袋詰めは丁寧だぞ!!」と視線誘導するようになりました。

 

閑話休題

 

この歌の最大の良さはMVで桜井さんがアラフィフとは思えないめちゃくちゃ爽やかな笑顔で歌ってるとこなんですよ。

それを真似してたら自然と歌ってるときめちゃくちゃ笑顔になります。

昔ちょっとだけ付き合ってた子とカラオケによく行ってたんですが、この曲を歌うたび「なんでそんな笑ってんの?」とめちゃくちゃ気味悪がられたことがあるくらいです。

 

はぁ・・・カラオケいきてぇ・・・

 

おわりに

とりあえずみんなカラオケでミスチルを歌え

 

ミスチル縛りのカラオケのお誘い常に募集中です

 

それではまたお会いしましょう。