ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

クレヨンしんちゃんの「すれば〜」で文章が書けない呪いにかかった

f:id:bmw-aqua:20190329214139p:plain

 

こんにちはびーえむです。

前回のブログ更新が2月18日で、この記事が上がってる今は3月末…。

なぜブログを書かなかったのか?

理由としては引っ越しや転職の準備など色々あるけれど、一番の理由は…こいつです。

 

クレヨンしんちゃんこと、野原しんのすけのせいです。

 

f:id:bmw-aqua:20190329225458p:plain

今日はなぜブログ更新をサボって出来なかったのか、その言い訳理由についてお話ししていこうと思います。

 

 

文章に「すれば」って書いてるやつ、全員野原しんのすけ

そもそも「すれば」って、ふっつ〜〜の日本語のはずなんですよ。

すれ‐ば
〘接続〙 (動詞「する(為)」の已然形に助詞「ば」の付いてできた語)
① 前の事柄を根拠として仮定し、そこから、後の事柄が結論として導き出されることを示す。そうだとすると。
寛永刊本蒙求抄(1529頃)九「二百人籠者があれば、知音の音信にゆくものが二百人。すれば、四百人あまりあるぞ」
② 前の事柄が成立したあとで、それが原因・理由・動機となって後の事柄が成立することを示す。そうしたために。

 https://kotobank.jp/word/%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0-544120

このようにれっきとした日本語。もうドがつくほどの超ド級日本語。

なのにさあ…僕が文章書いてる時に限って、「〜すれば」って書くたび浮かび上がってくるんですよ。

"ヤツ"の顔が。

 

f:id:bmw-aqua:20190329225458p:plain

著作権に配慮した限りなくクレヨンしんちゃんに近いなにか

え〜〜と、"最短で看護師になるためには、中学卒業時に5年制の看護学校に入学すれば〜"…ん?すれば〜…??

…?!

あああああああああ!!!?????!??

す、す  れ  ば  〜  だと?!

違う!野原しんのすけじゃない!!

こんな文章が書きたいわけじゃあないんだ!

 

…はぁ、っらぃヨ…(´;ω;`)

辛いので歌います…

 

はぁ〜!文才ねェ!

語彙力ねェ!

漢検もそれほど受かってねェ!

オラこんなブログいやだぁ〜!

オラこんなブログいやだぁ〜!

 

 

 

…!?

 

オ、オ  ラ  だと…??!!?!

野原しんのすけじゃないっていってるだろ!

いい加減にしろ!これは何かの間違いなんだ!!

信じてくれ…

「~すれば」、敬語にしても敬語に聞こえない説

例えば先輩に「~さん、これって〇〇すればいいですか?」って聞いてしまうシチュエーションあるとするじゃないですか。

もうぜっんぜん敬語に聞こえないの。なんなら僕、滑舌悪いから「~しゅればいいでしゅか?」って聞こえる。馬鹿にしてんのか。

「いや、俺はいいのよ?敬語とかタメ口気にしてないから。」とか言いつつタメ口しっかり気にしてるめんどくさい先輩なら絶対キレられる。しんどい。

すれば~を回避する方法を考えてみる

そもそも「すれば」を使わなければいいんです。

なのですればを使わない方法、考えました。

 

まず第一に、「~すれば」→「することにより」と言い換える方法。

意味は変わらない…はずなんですけど、「することにより」ってテンポめっちゃ悪くないですか?

 「すれば」より4文字も増えてる。微妙。

完全にレポートで文字数稼ぎに使われる言い回しです。新人看護師の皆さん覚えておいてくださいね。レポートは質も大事ですが、提出までのスピード感の方が信頼性獲得につながりますよ。(なにいってんだこいつ)

 

第二に「~すれば」→「~したら」と言い換えてる方法。

文字数は変わらないんですが、文章の意味合いが微妙に変わってしまいます。

後個人的に「~したら、私は知らんけど。」って職場のお局がよく言ってたので苦手です。

 

第三は…もう思いつかないな…

 

クレヨンしんちゃんと和解せよ

f:id:bmw-aqua:20190329221131p:plain

もうね、いろいろ考えたけど無理です。

人生で「~すれば」を使わずに生きることは不可能に近いんです。

思い出してほしい、毎週金曜日には家族揃ってクレヨンしんちゃんを観ていたあの頃を…。

いわば「すれば~」とは団らんの記憶なのです。

これからも僕は「~すれば」と書くたびにイガグリ頭で太眉のあんちくしょうを思い出すでしょう。

「あれれ~」と聞けば黒ずくめの男にアポトキシン4869を飲まされ、目が覚めたら体が縮んでいた高校生探偵を思い出すように…。

 

ちなみにAbemaビデオで今映画クレヨンしんちゃんが全作視聴可能なので、よかったらみれば~~~~~~~~~~~~~~~

ヘンダーランドとオトナ帝国、戦国大合戦は人生で一度は見てほしい。

https://abema.tv/video

 

後ブログ更新再開していきます。それ言うための記事でした。それではまた。

 

なんだこの記事…