ざったにっき

コンテンツを消費し続ける人生に終わりを告げる。基本的に消化したコンテンツを紹介するブログです。普段は看護師やってます。

慢性期病院→急性期病院に転職して1か月経ったからやっていけるのか感想書く

f:id:bmw-aqua:20190429233651p:plain

こんにちはびーえむです。

慢性期病院→急性期病院に転職して1か月が経ってしまいました。

食洗機の記事しか書いてませんが僕は元気です。

www.bmw-zakki-routine.com

 

皆さんは元気ですか?そろそろ5月病の季節ですよ。

医療者たるもの、ゴールデンウイークなどにうつつを抜かしてなどいないとは思いますが!

10連休を取得できた医療者諸君!

よかったら…半分でいいので…休みをわけろください。

 

ということで今回は新卒から慢性期病院しか知らなかった看護師が急性期病院に転職して現在、どんな感じなのか感想書いていきます。

ちなみに今回の記事からツイキャスで話した内容を基に書くという試みをやっています。

つまり定時退社できた日はツイキャス配信してブログ書きます

 

 

急性期病棟がどうこうよりも病棟の環境に慣れてない

慢性期とか急性期とかそんなことよりも、そもそも働く上での環境自体にまだ慣れていません。

慣れない理由をいくつか挙げていきます。

タイムカードを切るクセがついてない

言い出したらキリがないんですが、まずタイムカードに慣れてない。

前の職場は出勤簿と呼ばれる板にハンコを押すだけ。正直遅れてもハンコを押すだけ。それだけ。

タイムカードは時間が記録されるからやり忘れたら管理者にごめんなさいしないといけないので、面倒です。

かと思いきやタイムカードって残業したらちゃんと記録に残るじゃないですか。

なので今の職場、しっかり残業時間がつくんですよ。

自己申告によるサービス残業なんてしなくていいんです!!

最高!愛してる!!

物品の場所がわからない

新卒のころなんかは毎日物品の場所を確認して覚えなさい!と口をすっぱく言われたもんですが、中途になった今ではそんなこと言われないんです。つら。

なので物品の場所は仕事の合間に覚えてくしかありません。

特に点滴周りは病院によって物品が違いすぎるので血管確保のたびに物品をひとつひとつ確認しています。効率悪し。

この辺の問題は慣れるしかないってのがまた辛いところ…

物品の場所を聞くために人を探し、オドオドしながら探す繰り返し。

電子カルテ、慣れない問題

今大手の電子カルテはN〇Cと富〇通の2強だと思うんですけど、僕が以前勤めてた病院は富〇通製のシステムだったんす。

そして今転職先の電子カルテも富〇通…

いやもうこれ勝ったろ!

電子カルテの扱いに関しては前職場で誰よりも使いこなしていたと自負する自信が!ある!

 さって…お馴染みやたら早いID、パスワードのタイピング入力からの悠々と電子カルテにログイン~っと…ん…?

f:id:bmw-aqua:20190429224533j:plain

BLEACH ブリーチ コミック 全74巻 完結セット

まず開いた瞬間、”違う”と確信できた…!

まず見た目が違う!

病棟マップまでは一緒だったはずなのに、その後の景色が僕の知っている景色ではないのだ。

気づけば脳裏にはガンダムSEEDの名曲「あんなに一緒だったのに」が延々と流れていた。


機動戦士ガンダムSEED HDリマスタープロジェクトReunion Series 第一弾[あんなに一緒だったのに 〜ReTracks][静かな夜に 〜ReTracks]

富〇通…嘘だろ?お前まで僕を裏切るのか?

僕に残された優位性が音を立てて崩れていくのを感じた。

おのれアスラン…。

だめだぁ…もうおしまいだぁ…。 

 …とまあ、同じ会社でも電子カルテシステムのカスタマイズが違うので全然違うんです。

これも慣れるしかありません。つら。

同期の存在はやっぱり大事

中途といえど、同期がいるだけで救われるんですよね。

大した悩みでなくても、共有できるだけで心が軽くなるんです。

そう考えると看護師として自分がどれだけ患者の悩みを傾聴しても、同じ経験をしてきた患者さん一人紹介した方がよっぽど効果的なんじゃないかと思ったり…

まあそういった考えは追い追いしていくとして、新卒中途関係なく同期は大事にしよう。いやマジで。

結局人がいいと楽しくやっていける

これは自慢になってしまうんですけど、今の職場人が出来てるというか優しい人が多いんですよね。 

中途だから辞められないように優しくされてるってよりは病棟全体の雰囲気がいいのを感じるんです。

上司がいいのか、はたまた奇跡的にいい人が集まったのかまではわかりませんが、環境に恵まれたと思います。

Twitterやらなんやらを通して知り合った方々と実際に会えたりして、この数か月だけで数年分の経験したような感じがします。

ダメダメ看護師ですが、環境には恵まれたと思うので頑張っていこうと思います。

 

不定期更新でもよろしくな!見捨てんなよ!!!!!頼む!!!

 

それでは、また。